ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

常識のない相手に貸す耳はないよね

不動産関係の会社から電話がきて、負担なく家賃収入が得られますよ、とか売り込みに来ました。仕事中に。
何度も興味がないって言っても食い下がるどころか「(このプランの)何が気に入らないんですか」って聞いてくるから「見知らぬお前から仕事の邪魔をされている事とどこからか知らないが俺の情報を手に入れて来たことだ」と言ってみたけど食い下がりませんでした。
でもこのプランって年収800万くらいないと駄目らしいのね。途中で言い出したんだけど。
で、もちろんそんなに年収ないんで正直に言ったら掌を返した様に貧乏人扱い
そんな身分じゃないのなら興味がないだなんて言っちゃいけませんよ♪」
名言だと思いました。ここまで相手を見下した台詞、なかなか言えませんわ。

で、どこで手に入れたのかって言ったら名簿屋からって(何故か正直に)言って、私の旧部署名(あまり一般的な名前では無い)を言ったので、昨年サンシャインシティで行われた某印刷関連イベントで流れたのではないかと予想。明言しちゃうと名誉毀損とか言われそうなのでイベント名は書きませんが。

途中で腹を立ててしまったせいで最終的に興味が無いの一点張りで相手に切らせてしまったんですが、こういう時こそウィットに富んだジョークを交えて本題に入らせずに相手を怒らせなければいけないよなあ、と反省。声と喋り方が嫌いなタイプだったので、とか仕事中に人前では難しいよネ、とか言い訳しときますが。
    19:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

やっぱ1/144サイズだよね

誕生日を会社のMacに祝われて終わったので自分用の誕生日プレゼントとしてGNアーチャー買って来ました。何となく。女性的フォルムがなんか好きなんです。ノーベルガンダムまで行くと狙い過ぎだし。

HGFCゴッドガンダムを見てうっかり旧キットの1/144マスターガンダムを買ってしまいましてな。マスターグレードじゃない辺り金銭的なヘタレ具合炸裂してますが。
いや、どうせ出ないだろうと思ったんですよね、HGでは。それなら旧キットをいじって可動工作した方が楽しいんじゃないかなーと。塗装箇所そんなに多く無いし。
そしたらなんかガンダムエースで島本先生のGガンダムが連載始まるとかいうじゃないですか。漫画も楽しみだけどマスターガンダムとか出る確率がちょっと上がったじゃないですか。複雑な心境。

あと、HGUCボールセット発売は大変めでたいのですが、なぜ頭頂部が後半のジョニー先輩(アルプス伝説)みたいなんですか。もしくはイジリー岡田。
あれはみんな消すんじゃないかなあ。いや、記憶からじゃなくて造形的に。
    22:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

クロスチャンネルやりましたよ

結構前から凄いよ、という話は聞いていたけどなかなか遊ぶ機会がなく、仕方なく同じ作者の「人類は衰退しました」とか「AURA」とか読んでましたが、ようやくPSPで遊べるようになりましたよ「CROSS†CHANNEL」。
月姫やFATEのシナリオ担当の那須きのこ氏をして「永遠に超えられない壁」とまで言わしめた作品です。

ようやく全てのシナリオを終了したのですが、公式サイトの「学園青春ADV」というジャンルはJAROレベルで嘘っぱち。これを青春ADVと呼ぶのなら北斗の拳を青春ラブストーリーと言って良い。そんな感じ。
話したい内容の大半が極度のネタバレとなってしまうためぼかした表現になりますが、それぞれに深い悩みや苦悩、欠陥を持って、それがゆえにバラバラになってしまった「放送部」の面々が繰り広げる、学園の、えー、青春ストーリー?
あれ、やっぱ合ってんじゃん。
すみません、学園青春ADVでした。

とりあえず絵柄から想像されるようなハートフルなありがちハーレム系コメディーではなく、他者との繋がりや自己の存在を改めて考えさせられるような、色々と深いお話なのです。ネタバレ配慮するとなんだかわからない説明になって心苦しいのですが、おすすめです。
Genre : ゲーム PSP
    19:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

iOS4を3GSに入れてみたよ

Bluetoothキーボードが使えるというだけでアップデートかけました。

3GSに入れてみた感想をとりあえずいくつか。



・顔文字辞書がついた。
濁点・促音のボタンが切り替わります。
「あかさ
 たなは
 まやら
 ○わ 」
あたまの下に顔文字が入る設計は洒落が聞いています。
 まあ、顔文字使いませんけど。

・ホームボタンのダブルタップの機能が変更
iPodを一発で起動出来なくなりました。
その変わりにタスクのリストが並ぶようになり、右にフリックする事でiPodの起動、音楽再生、画面回転固定(縦画面のみ?)が出来る様に。

・アイコンをフォルダに入れて整理できる
複数のアプリをフォルダという形にまとめる事ができるようになりました。フォルダをタップすると中身が通常のアイコンサイズで見られるようになります。入れ子構造は出来ませんが、これだけでも一画面に収納出来るアイコン数が大幅に増えました。
ゲームアイコンをジャンル分けして1画面に納められるようになり、他のあまり使わないアプリフォルダとか色々まとめて3画面で終わる様になりました。よく使うアプリまでフォルダ分けするとかえって使いにくいものになるので、うまく整理しないといけませんが、これはとても良い機能ですね。3GSの解像度だとフォルダの中身のアイコンがなんだかわかりませんが。

・壁紙が使えるようになった。
今まで何で使えなかったのか逆に疑問なのですが、いわゆる「待ち受け画面」(ちょっと違うけど)が設定出来る様になりました。上のアイコン整理術と併せて使い勝手を極力壁紙をいかにうまく表示するか、という遊びもできるようです。
普段通りに画面いっぱいにアイコンを並べると逆に画面が五月蝿くて見辛いので地味な壁紙の方がいいかも。標準で一色ベタ塗りな壁紙がないので欲しい人はカメラのレンズを指で塞いで撮影するなどして作成してはいかがかと。

・辞書登録が標準で可能に
いつか来てくれるはず、と信じていた辞書登録がついに可能になりました。これで頑駄無とか一発で打てます。よく使う記号を登録しておくと(鍵括弧とか)かなり早く打てるようになります。

・BTキーボードが使えるようになった
長年夢見ていたiPhoneにキーボード接続が、ついに標準で使えるようになりました。長かったなあ。iPadでキーボードが使えるようになると聞き、さらにOSが共通化すると聞いた時にはきっとこうなるだろうとは思ったのですが。ちょっと前にシグマリオン3買い戻したばかりなのに、とか思わなくもありませんが。
これからBTキーボード市場が多少広がって選択肢が増えて行くといいなあ。

・3GSでも重くない
あくまで軽く、普段使っている部分の再確認しただけですけど、特に動作が緩慢になったりはしていないようです。
ただ、一部の曲の再生時に車内の揺れに連動して音跳びが発生したため、一度本体から曲を削除して同期取り直しで試してみます。メモリなのに音跳びってのも変な話ですが、safari使いながら聞いていたことも影響してるのかしら。
    19:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

履歴な訳ですからな

履歴書の判子が斜めだとか写真が真直ぐ切れないとか、そういう部分で採用を躊躇うというような社長のつぶやきが話題になってます。

採用する側からしたらその人の人生が見られるわけじゃないので履歴書がその凝縮なわけじゃないですか。面接もまだだろうし。
その人がどんな人なのかを判断する唯一の材料となる履歴書に対して最低限必要な事が守れないようでは、その人が普段でも最低限必要な事を守る事が出来ないだろうと判断されても仕方ないと思いますよ。

「俺は、俺の生涯をかけてお前の会社に面接してやってるんだ!そんな事より他の内容を見ろよ!その程度の事で凄い人材を見逃したら機会の損失だろ!お前は人生かかってないかもしれないけど真面目に見ろよ!」

というご意見もわかるんですけど、雇う側もリスク高いんですよ。
なんでもないような事が幸せだったと思うことがあるように、なんでもないような事が重要な要素だったりする事はよくあるわけで。

何も難しいことをやれと言っている訳でも無く、最低限の、大半の人がやれているようなレベルの事すら出来ない人を、他の能力が凄いから雇え、と言われてもやっぱ嫌だと思います。
それが日本の企業体質の最大の問題点だ、という話はまた別な話で。
    20:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

カブトボーグ#24「一番怖いのは結局彼」

カブトボーグ感想文、今日は第24話。

 たった一週間で更新できたのは、実のところ単なる気まぐれであります。やってみたら出来た、という。ゲームも模型いじりもほとんど出来なくなるのでもうちょっと時間の使い方うまくやらないと毎週更新は難しいなと。せめて隔週更新くらいには出来たらいいなー。
 どうでもいいですがChrome使うようになってからファイルのアップロードもまともに出来ずに固まるのは何とかなりませんかね。


ずーっと読んでますよ。むしろレビューのことを忘れてしまったのかと。これからも期待してます。
ありがとうございます。レビューについては更新できていない期間も忘れたことはありません。ご期待に添えられるようにがんばります。

ガラスの仮面より先に完結してくれれば文句はありません(駅からマンホールさん)
 いつもありがとうございます。ガラスの仮面の次の巻が出るまでに完結させたいところではありますね。とはいえ次がいつになるかは現状で未定です。なぜならもう書きかけすらないからです。


●第24話「試練!ワンダー・ミラクル・ハート」

    18:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

戦場のヴァルキュリア2終了

戦場のヴァルキュリア2、ようやくクリア。
最初は面白すぎて全てのミッションをSランクにするまで次の月に進まないプレイをしていたんですが、4月くらいで「このままだと永遠にクリア出来ない」と判断してランク縛りをやめ、10月くらいにはさらに最低限必要なミッション数だけクリアして進めるようにしてました。
まあそれくらいボリュームがあるよということで。
クリア後には好きな様に遊べるし、また気が向いたら続きをやろうかなーと。

能力とかポテンシャルとか全然気にしないでプレイしていたもんで、最終的によく使っていたキャラも特に理由もなく「顔か声が気に入ったから」という程度の思い入れです。ストーリーとかキャライベントとかで「これは!」というものも特になかったし。後半追加されるキャラはほとんど使わなかったなあ。
という訳で「主に誰を使っていたか」とかはすぐに思い出せないので書けません。
よく使った兵種は、狙撃、強襲、爆剣、剣甲猟兵、上級対戦車あたり。戦車は中型Bでゴリ押し。

ストーリーは特に続きが気になるようなものでもなく、おかげでミッションに専念出来るという作り手からしたらちっとも嬉しくないメリットがありました。
とりあえずボリュームがすごいのでじっくり遊びたい人にはおすすめかしら。
これでようやくクロスチャンネルが遊べます。
    12:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

旧キットの話

ガンプラは初期のベストメカコレクションの時代のもの(以下旧キット)も未だに再販がかかるのが凄いですな。
先日未来デパートに別件で行ってついでに売場見たら再販がかかったらしく大量に旧キットが並んでました。
1/100ガンダム懐かしいなあ。1/144フルアーマーガンダムとか、もうすぐMGフルアーマーガンダムが出るタイミングに。実際これは少しプロポーションいじればかなり格好よくなると思うなあ。個人的にパーフェクトガンダムより好きです。

1/100ガンダムって股関節が可動しないじゃないですか。コアファイターのギミックの犠牲となって。そのせいで狂四郎は改造が大変だったりパテが乾燥しきらずに脇腹破壊されたりしましたけど、それはさておき。
箱側面の完成写真を見ると、肩と膝と肘の部分にわざわざ矢印引いて「可動!」とか書いてあるの。なんというか、股関節が動かない事を気付かせないためにわざとやったんじゃないかと邪推したくなります。

正直かなり欲しかったんですけど、間違いなく半端にいじって未完成のまま放置されそうなので買ってません。
    19:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

せきとば、と読みます

声に出して読みたい日本語

「プリキュア」を「赤兔馬」に言い換えて歴代プリキュアの番組名を口に出すと凄く面白い。脳内ではもちろん原哲夫先生の絵柄で再生。
フレッシュ赤兔馬とかハートキャッチとか。

多分赤兔馬って言葉が気に入ってるだけだと思うけど。

ザワさんで似たようなネタがあったなあ。
    18:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

サイコロライダー

次期ライダーの変身アイテムを知ってしまったのだけど、それを見て思った事。

そろそろサイコロが使われるのではないかと。
例えば6面体で1からはじまってぐるぐる回って最終的に6までパワーがあがっていくとか、単純に六つのフォームがあるとか。
八面体、12面体、20面体といろいろ形もあるし、そのうち使われてもおかしくないなあ。

仮面ライダーダイス。
賽の目は投げられた、的なキャッチコピーで。
    20:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

オモロイドはなかった

もうすでに結構前の話になっちゃいますけど、大河原邦男展見て来ました。
この美術館は以前にも安彦良和展とか少女漫画展とか、いわゆるゲージュツではない気楽に観賞出来る(というかオタクにもやさしい)題材を持って来てくれるのでいいですね。

様々なデザイン画やカラーイラストを中心に展示してあって見ごたえもありました。展示の仕方が「アニメ作品の年代順」であって「描いた作品の年代順」ではないのがわかりにくいところですが、これは展示コンセプトの違いによるものなのでしょうがないところかも。でも個々の絵に作成年月くらいは入れてくれても良いかと。

タイムボカン、ダイターン3、トライダーG7等を経てガンダム、ボトムズなどの作品を順に見て行きます。沢山の作品を見て行くと、オモロイドが置いてない今迄気付かなかった氏の癖や特長がよくわかります。そしてザブングルの所では、なんと長年の謎とされていた(私の中で)「ブングルスキッパーの機首部分の行方」が判明してしまいました。
ザブングルの上半身に変形するブングルスキッパーの機首部分は、変形時に消滅して手首が出てきます。しかしその消滅した部分はどこへ行くのだろう、と常々不思議に思っていましたが、今回展示されていた変形手順イラストにその解答がしっかり書いてありました。

「てきとうにごまかす」

なんという男らしい設定。
氏はメカデザインをする際、玩具化をちゃんと念頭に置いていると聞いた事があります。いわゆる「寝そべり変形」などと呼ばれる、ロボットが横になって一部パーツが移動するだけで違う形態になる簡素な変形(最近ではガンダムOOのガンダムデュナメスなど)も玩具で再現しやすく、さらに強度が落ちないようにという配慮だと。その割には二次元の嘘を最大限に利用したイラストが多い気がしますが気にしないことにします。

しかし、ザブングルの頃はまだギミック優先な考え方だったのでしょうね。まさかデザイン段階で「てきとうにごまかす」と堂々と書いておられるとは。
細かい変形シーンなんて一度描いてしまえばバンクで使いまわすもんだし、何十年後に厳密な解釈を要求される事なんか想像もつきませんし、当時はこれでよかったんだと思います。

多分コレ一番の収穫だったんじゃないかと。サイン会もあったんだけど抽選だったんで参加出来なかったし、自作のザク指輪もお見せする機会なかったし(見せたところでリアクションに困ったとは思うんでこれで良かったと思いますが)。
    18:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

カブトボーグ#23「マッチョダンディー」

カブトボーグ感想文、今日は第23話。

 もうなんか、レビューを毎週書いていた頃に読んでくれていた人は誰もいないんだろうなあとか思いますが、未だにカブトボーグ全話レビュー到達者が見あたらないので何とか続けていきたいと思います。現状のペースだと数十年かかる(!)のでペースは上げていかなければなりませんが。
 まあ、今年中に終わるって事は多分ないです(諦めたこの人ッ)。


kabuto-23-01.jpg
●第23話「筋肉少年隊!スイート・マスキュラー・ペイン」
    19:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

