ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

今度は小さなWindowsマシンが

韓国でちょっと前に話題になったミニPC、mbookが工人舎から日本でも発売に!
スペック自体はSSDネットブックのそれですが、こちらも4.8インチ液晶で350g程度という大変小さな匡体と、先日発表になったシャープのNetWarkerのような大きさです。mbookの方が先ですけど。
mbookからヒンジの品質やアダプタの大きさなどが改善されているという話なので期待したいところ。

こちらの特長はバッテリー7時間持つ上でXPが走るという所。NetWarkerを見て「うーん、やっぱWindowsじゃないとなあ」という人はこちらで行けば良いのではないかと。Windowsの利点は何と言っても普段使っているものと同じ物がそのまま使える点。ATOKも普通に使えるのも良いです。というか個人的にはかなりでかいです。

普段使っているのと同じWindowsというのはメリットでもありますが同時に起動時間なども同じというデメリットもあります。この辺は割り切るしかないでしょうね。いつでもどこでも即座に起動させて…という使い方には明らかに向かないですが、外出先で腰を据えて…というなら十分使えるでしょうし、使い方次第。
価格と性能考えるとvaioP買った方がいいんじゃないかとか思ったりもしましたが(ジャンルの違う機械ではありますが)。

どちらにしてもキーボードを実際に触ってみないと何とも言えないかなとは思ってますが、このサイズの機械がこうやって複数登場する事自体が凄いです。シグマリオン3を使っていた頃から考えるととても感慨深いものが。
    18:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

女性向けラブプラスを考える

ラブプラスの女性向けバージョンならどんなキャラが必要か。

やはり高校生が主人公である事を変えない。

眼鏡の生徒会長。
ちょっと不良。
ショタ。

多分こんな感じ。
眼鏡の生徒会長はクール系。最初は生徒会活動のせいでなかなか話をしてくれないけど段々自分の事を気にかけてくれるようになる。古い家柄という事もあり若者の遊びには疎い。実は一度パフェを食ってみたいとかそういう野望がある。

ちょっと不良は実は小動物に目がないとかその辺。不良系キャラはちょっと慣れてないのでうまく作れない。多分バンドとかやってる。それでゲーム中にバンド解散の危機とかやってきて、文化祭で何とか大団円とかそんな話がある。あと道でおばあちゃんの手を引いて横断歩道を渡る(実はおばあちゃん子)とかのイベントがきっとある。

ショタはちびっこ。小さい事をコンプレックスにしている。いつも背伸び(精神的に)しているけど子どもらしさが抜けないのでいじられる。「子ども扱いすんな!」が口癖とか。背が低いので通常の画面が常に上目遣いになっちゃうという卑怯なアングル。


単純な乙女ゲーでは幅広い客層に対応出来ないのでこの三人での絡みイベントも当然ある。ここがラブプラスとの最大の相違点。
    19:18 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

本当の始まり

ドラクエ9、ひとまずクリア。
レベルは魔法戦士41、僧侶45、レンジャー35、パラディン35という状態。70時間くらいでした。
ラスボスよりひとつ手前中ボス(刀持ってるやつ)の方がよほど手強かったような気がします。

ストーリーとしては随分小粒な印象。小さな町の事件を一つずつ解消していくと大きな事件にたどり着くのだけど、ちょっと唐突な印象を受けますし、あらすじだけを追えば今までより妙にあっさりしていたように感じてしまいました。配信を含めたクエストの量が膨大で、錬金や転職などやれる事があまりにも多いのでゲームとしてのボリュームは過去最大級なんで特に問題はないんですが。
ちょうど「クリアしたいだけの人にもやり込みたい人にも満足出来る」作りになっているのが良いですね。

当の私はスタッフロールを見てしまうと満足しちゃうタイプの人間なのでこれ以後のやり込みをどこまで続けるかはわかりませんけど、まだ選ぶ事すら出来ない職業に就けるようにする事や配信クエストの消化、あとはまさゆきの地図のクリアとかは出来たらいいなーと。
リストを埋めて行く作業は結構好きですが全部埋まらないと気が済まないって程でもない、というやっかいな性分なのでちまちまやっていきます。
    18:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【ラブプラス】超すっぽかした

特に何も考えずにリアルタイムモードで今日の昼にデートの約束を入れておいたら昼から用事があってすっぽかす罠。
帰宅してからもしばらく恐ろしくて電源が入れられませんでしたが勇気を出して電源入れたらスタートボタンを押す前に怒られました。
ゲーム本編では特にこれといってすっぽかしイベントみたいなのはないっぽくて、普通に呼び出し拒否くらったりした程度。
メールとかで罵倒されるのかと思いましたがそんな事はなかったぜ。

で、とりあえず久しぶりに女子でも描きたいのうと思って凜子描いてみました。体のバランスちょっと変ですけどご容赦ください。クリックで拡大します。

rinko.jpg
    21:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ときめもシステムの汎用性

ときめきメモリアルに代表されるコナミの「自分育成+コミュニケーションSLG」のシステムは大変汎用性が高い。プレイ時間もそれほど長くなく、繰り返しプレイに適しており、さらにシナリオを輪切りにして散りばめる事で様々な展開が繰り広げ易いという事もあり、大変優れたシステムである。実際パワプロの育成モードなどにも似たようなシステムが使われているし、ラブプラスでも使われている。恋愛系でなくても使えるだろう。
というわけでこんなゲームはどうか。いや、これは結局恋愛+育成SLGなんだけど。

●前提となる設定
魔王に侵略されているファンタジーな世界が舞台。
主人公はその世界を救う勇者として立ち上がる。
様々な仲間(女性のみ)が現れ、共に戦ってくれる。

…とりあえずこれが前提。ちなみに魔王も女性。何故かは後述。

●基本的なシステムと流れ
平日は自分育成。魔法、剣術、防御などの能力を上げていく。自己鍛錬による能力上昇とダンジョン探索による金稼ぎに大別。朝にスケジュールを決めて、日中にその結果が流れ、夜に仲間に会いに行ける。冒険者はギルガメッシュの酒場みたいなところがあって、大概そこで寝泊りしてる。中には自宅がある人もいるだろうけど。
休日は魔王討伐。一人で行くか仲間と二人で行くか選べる。RPGではないのでダンジョンとかはすっとばして魔王との対峙から始まるイベント扱いでよいと思う。

…基本システムは以上。ときめもにおけるデートが魔王討伐に当たる。他と違うのは一人でも活動可能という点。また、仲間と行くかどうかについては事前にアポを取る必要がある。これは平日夜の仲間に会いに行く時に行う。
平日の自分育成のパートで仲間との出会いやイベントが発生するのはときめもと同じように。仲間との新密度がイベントと能力値に依存するなども同じで。

休日の魔王討伐は能力が足りない場合は返り討ちにあう。ただし「返り討ちにあう」もイベントの一つとしてカウントし、ペナルティなどはなし。仲間と共に行った場合は当然親密度がアップし、シナリオが進展する事もある。弱い人は嫌いだ(親密度が下がる)、というキャラがいても良い。
そして一人で討伐に向かって返り討ちにあった場合、魔王との親密度がアップする。

●エンディング
上記を繰り返し、仲間と共に行く場合は普通に「魔王を倒して世界を救う勇者」となって、さらに親密度の度合によってはキャラ毎のエンディングか、一人エンド。
一人で行く場合は「魔王と仲良くなって勇者が真の魔王となる」(大変たちの悪い)エンディングか、「魔王と仲良くなって説得して平和な世界を作る」(もちろん魔王が普通の女の子になって付き合うようになるわけですよ)エンディングになる。
「魔王を倒してさらに一人エンド」の場合に王女と結婚とかそういうイベントを入れて、実は1番難易度が高いというのも面白そうね。

●何が言いたかったのかというと
ようするに魔王も落とせるファンタジー恋愛SLGが作れるよねっていう話。この一行だけで全て語れてしまったが。育成部分にちょっと力を入れて、装備品とかレアアイテムとかが存在すると良いでしょうね。もちろん仲間への親密度アップ用プレゼントにも使えるのですよ。
昔みつめてナイトってゲームがあったんだけどアレとはちょっと違う形に出来るんじゃないかと思う。仲間は全部戦士とか魔法使いとか僧侶とかそういうクラス。
魔王との親密度が上がると平日のイベントに魔王がお忍びでやってくるとかそういうのがあっても良さそう。

書いてたらやりたくなったのでコナミさんつくってください。
    18:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【ラブプラス】ハイレベルなプレイ

同居人が風呂に入っている間にDSの凛子に向かって愛してると何度も囁かされるプレイ。
マイク使うゲームはトイレにこもる事すら許されないエリートのためのゲームだと思いました。
    19:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

俺も超ときめきてー

ラブプラスを買ってしまいました。
だって丹下桜が!丹下桜が!

この際ですから白状してしまいますが、私2001年までに出ていた丹下桜のCDほとんど所持してます。8cmシングルも多分全部。声優業を休業してからのものは手を出しませんでしたが。あとはリアル麻雀PV最強。
なんかもう10年近く経つのかと思うとアレですねえ。

まあそんな訳で丹下桜が本格的に復帰という話もありますし、これは買うしかないじゃないかと思ったわけです。ショートカットのツンデレキャラという事で、正直「丹下桜で?」という気はしましたがそこはそれ。

で、とにかく購入してプレイ。100日以内に告白されないとゲームオーバーという、まだスタート地点にすら立てない状態は避けたいので一生懸命丹下桜、いや凛子へアプローチを続けて66日目にしてようやく告白されましたイヤッホォォォゥ!ただ仲良くなるだけでなく、相手の悩みや背景を知る事が出来るという意味で、このモードを付けたのは正解だと思います。いきなり「はい今日から貴方にはこの人が彼女になりますから」とか言われても困りますし。何話していいかわかんないし。合コンでいきなり相手の心を鷲掴みにするような事話せるタイプじゃありませんし。

告白を受けた後は本編である恋人モードがスタート。丹下桜の甘い癒し声が脳下垂体にズキュンと響きます。あとはもう死ぬまで恋人です。友達モードが終った段階でスタッフロールが流れるという構成なので、もう終りません。ある意味終ってます。そんなゲームですから。

このゲームの最大の難点は私がDSの中に入れないという点でしょう。
    20:25 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

呪われたシマ

呪われたシマ、ロードス。

血気盛んな若者、パーン(役:宍戸開)が鉄砲玉からのし上がり、やがてロードスの抗争を終わらせるまでを描く感動巨編。途中で仲間になるハイエルフのディードリット(役:岩下志麻)らと共に様々な組を渡り歩き、ついにはファーン王(役:菅原文太)とベルド王(役:大杉蓮)の直接抗争(後の世に英雄抗争と呼ばれる)に参加する。

というような映画が見てみたいがそれはつまり極道の妻たちを見れば良いのではないかという気がした。
    21:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

こういうのでいいんだよ!

kogoro.jpg
↑今、まさにこんな気分なのです。

 外でネットを見るよりも、外で文章を書きたいのです。そういう用途のマシンが欲しいのです。シグ3に魅了されて以来ずっとそういうマシンを求めて色々試してきました。ザウルスやEMONE、ht4700とかポメラとか。
 ネットブックもいいなあとずっと思ってはいたんですが、やはりWindowsだと起動までの時間とかバッテリーの問題だとかサイズがどんどんでかくなってきやがったとか色々あってちょっとなあ、と思っていた所に凄いニュースが

 もうコレ見た瞬間冒頭のコマのような気分になったのです。
 FirefoxとかThunderbirdとかOpenOfficeとか、よく考えたら別にWindowsじゃなくても動くソフトはもうかなりの数で、ゲームするとかヘビーな使い方をしないのなら別にWindowsじゃなくてもいいんですよね。サスペンドからの起動が3秒だとかバッテリーが10時間持つとか、Windowsじゃないから出来るメリットがでかすぎます。
 「家にあるパソコンと同じ環境を持ち歩く」という要求には応えられませんが、上記のような「気軽に持ち運んで文字入力をメインで使う」などの限定された(マニアの)要求には十分応えられます。しかもザウルスよりはPCに近いし使いやすい。さすが目の付け所がシャープだぜ。
 あーもー欲しいわこれは。いいものだ。
 さすがに予約して特攻する程の男気はありませんのでまだ情報集めで我慢しますけど。あとシャープ製品は二台目を狙えというのが個人的な信条でもありますけど。

 あとNECはこれに対抗してシグ3の筐体にUbuntu入れた面白マシンを作って出してください。CFスロットとかSDスロットとか排除してちょっと厚くしてもいいからバッテリーの持ちを非通信時に8時間実現とかそういう奴。それなら速攻で予約入れますわ私。
    22:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

