FC2ブログ

ハイスペック・バカ

次のターゲットを探せ

なんかもうそういうブームが来たらイヤですがせっかくなので(どうせっかくなのか)エロゲで復活したら面白そうなPCゲームを考えてみます。

まず、ある程度の知名度があり、懐かしいなーと浸れるものが前提、となるとあまりにマニアックなものではいけません。シリーズが何作か作られているのが好ましいですね。
また、知名度もあり名作であろうともキャラクターが(もちろん女性が)前面に出ていないものも無理です。それこそ先ほど書いた言葉とはちょっと違う意味でマニアな世界になってしまいかねません。
そうなるとアリかなーと思うタイトルは結構限られてくると思います。

そのタイトルとは。

Xakシリーズ。

VRシステムで他のアクションRPGとは違うリアルな当たり判定を再現し、壁などでキャラが見えなくなると透過して見えるようにするなど意欲的なシステムで、3では操演システムによる職人技のドットキャラ演技を見せてくれたあのPCアクションRPGの名作シリーズです。シリーズ毎に魅力的な女性キャラも配置されているし、3における百鬼丸氏の美しいキャラクターはファルコムを超えたと本気で思った程でした。16色時代のPC一般ゲームとしては最高峰でしょう。
1は未プレイなのですが、2をMSXで、3をFMーTownsでクリアしており、思い入れは昨日のアークスの比ではなかったり。
3は特に操演システムを活かすために非常に頭身の高いキャラが動き回り(2以前でも他のゲームよりは頭身が高く、女性をかついで移動したりとか表現出来てました)、様々なアクションを駆使して戦え、途中でシューティングステージとか余計なものはありますが当時としてはかなり良くできたゲームだったと思います。PCエンジン版は別物にも程がありますのでなかったことにします
そんなXakで、ピクシーが、フレイが、あんなことやこんなことや陣痛イイィなんかなったらそれはもう泣きながらモニターを叩き割りかねません。でも絵が百鬼丸さんだったら泣きながら全部買うと思います。

というわけでイーアンツはマイクロキャビンに電話すると良いと思います。
スポンサーサイト



    22:51 | Trackback : 2 | Comment : 0 | Top
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: