FC2ブログ

ハイスペック・バカ

【クロダン】見敵必殺

寝なくていい状況なら寝ないで遊び続けたい。そんな感じでハマってますよ。

今日は戦闘。
ダンジョン内は戦場です。主人公はモンスターを倒しながらダンジョンも拡張していきます。結構忙しいです。
普通この手のゲームは「作成パート」と「アクションパート」がわかれた作りになりやすいですが、このゲームでは一緒にやっちゃいます。

なんか煩雑そうな機がしますがそうでもないです。
とにかく自分のダンジョンを歩いて回り、モンスターがいれば倒し、まだ掘ってない行き止まりの通路があればそこから掘り進む事が出来ます。掘り進むっつっても手持ちのダンジョンパーツをはめて行くだけなのでゴルビーのパイプライン大作戦みたいなもんですが。

戦闘はモンスターさえいればどこでも行われます。
通常は○ボタンで攻撃、連続攻撃も可能で、そこに△ボタンで特殊攻撃、組み合わせて新しい攻撃も出来ます。
武器攻撃の他に魔法も使え、意外と強力ですが覚えるためには買う必要があり、通路一個100Gとかなのに最弱魔法で1000Gからという結構なお値段のせいでまだ一個しか買ってません。魔法買うくらいなら通路買う。

アクションRPGとして一番気になるのは操作性なんですけど、これは悪くないです。武器によりますが振り回すタイプの武器だと複数同時にダメージを与えられるし、連打しなければあまり隙がないのでヒットアンドアウェイも楽に出来ます。防御するとカメラアングルが変わる事があるんで逃げた方が楽です。
今の所それほど強い敵がいるわけでもないんで回復もほとんど必要ありませんがガード時のダメージ軽減率の高さを見ると後半はえぐいダメージが来るんではないかと…。

ただしこれらはアナログスティックを使った場合の話。

十字キーでの操作は最悪です。ほとんど四方向にしか動かないのはどういうことか。上下左右の反応を1とすると斜め入力に対する反応が0.2とかそんな感じで、十字キー使ってぐるぐる回るなんて不可能です。アナログスティックなら非常に快適に動けるのですが標準状態のスティックは使わせる気がないんじゃないかと思う程使いにくいので他社製品のアナログスティックに交換した方が絶対楽です。
アナログスティックの位置が悪くて手が釣りそうになるのでケムコ製グリップ買おうかとか考えてます。

戦闘は複雑すぎず、雑魚相手には爽快感もあり(なにしろ一撃で何匹か同時に屠れます)、ボスキャラ相手にはそれなりに緊張感もありますんで長時間遊ぶ事を考えると非常にバランスが良いです。
スポンサーサイト



    16:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: