ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

クリエに無線LAN

CF61の通信ユーティリティをようやく発見したのでインストールしてみました。
ついでに有志による無線LANドライバもインストール。
うちには何故か諸事情により無線LANカードが二枚ほどあるので試してみましたが残念ながらどちらも対応してくれませんでした。無念。
まあTG50に期待したのはどっちかというとBluetoothによる携帯を利用したネット接続だったんですが3G携帯が現状で使えないので未だに試してません。無念。
Palmの解像度でネット関係はメインで使いたいとは思ってないですけど…。

ついでにスタイラスの代替品を。
FOMA F901iのストラップの先端に付けるスタイラスがあんまりにうらやましかったので自分で作ることにしました。とはいえ工作は苦手なのでとりあえず最近出てきたストラップ文具を使います。ユニポスカ型小型ボールペンを購入し、金属部品は怖いので撤去して、短めのストラップにくくり付けて完成(したつもり)。
本当はボールペンの先端をDSのタッチペンの先端と交換するとかやりたかったんですが開かないんであっさり断念。
スタイラスとしてはちょっとどうかと思うほどぶっといんですがEicashと予定表の日付タップくらいしか使わないんで十分です。手書きメモを主に使う人には無理がありますがキーボードメインでタップする機会の少ない人には、まあ我慢出来るんじゃないかと。
ついでにだれかFOMAのスタイラスください(結局他力本願か)。
まあ、スタイラスについてはまたよさそうなもの探してきたいと思ってますが。

…どうでもいいですけどTG50のCDに通信ユーティリティ入ってましたよ。灯台もと暗し。

(追記)
なんでこれのテーマがワールドカップになってんのかわかんないんですが…。直らないし…。間違ってきた人は申し訳ない。
    23:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ひとりジリオン祭り最終章

もういい加減ジリオン語ることもなくなっちゃったりしてますが。
おもちゃ欲しかったなあ。高かったんでみんなで買って遊ぼうとかそういうのが出来なくて残念です。
今ならサバイバーショットが手に入るっぽいんでぜひ遊びたいところですが。

そんなわけでひとりジリオン祭りの最後を飾るのはこれだ。
zillion03.jpg

(クリックで拡大)

すみませんごめんなさいごめんなさい。
もうおっぱいでもなんでもありません(そっちか)。

ジリオン見てたらもうこれしか思いつきませんでした。四コマ目のは無理に似せようとして絵が破綻しちゃいましたが指とかはわりと忠実です。どうでもいいところにこだわってます。

というわけでひとりジリオン祭りは終了です。たった三枚で祭りかコラとかそういう突っ込みは勘弁してください。飽きました

何人かのお誕生日お祝いコメントおよびおっぱいコメントありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
    23:32 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

ひとりアップル祭りその2

載せた途端なんの反応もなくなるというある意味予想通りの展開になりましたがそんなに貴様らエロ絵をお望みか畜生。
まあ自分でもこれでおっぱい描いたといわれたらちょっとどうかと思いましたが。普段それはもう宗派か何かかというくらい乳のない絵ばかり描いてたので基準が低めなんだと思います。

しかしアップルは当時ほとんど直球のお色気シーンがなかったにも関わらずフェロモン出てたよなあと思います。見せないからこそ見えるエロス。チラリズムの原点と言えましょう。

そういうわけで二枚目。色塗りにこだわり始めるといつまでたっても載せられないのでさっくり塗ってます。むしろ塗らない方がいいんじゃないかとすら思えますが。

描いてて力尽きたので(はやっ)もう一枚載せたらジリオン祭り終了予定。

次は長門祭り
マジすか。
zillion02

    22:42 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ちっとも愉快じゃない

買い物しようと街まで
出かけたら

財布を
忘れて

免許不携帯

財布に入ってる
お金も入ってる

るーるるるるるー
今日に限っていい天気ー
    22:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

たまには周りを見渡して

通勤中によく見るんですが。
道に立ってる看板のゴミ捨てるなって奴の絵が、車からペットボトル捨てて、これはわかりますが通行人が本を投げ捨ててます。本は捨てないだろ、と最初思ったんですが。そこ、川なんですよね。
絵にも川原が描かれてるんですよね。

エロ本か!

納得。
    22:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ひとりアップル祭り開催中

赤い光弾ジリオンをずっと通しで見てます。古いアニメなのに今見ても楽しめますね。

見てて気が付いたんですが前半は戦争の作戦の一部に遊撃隊みたいな扱いで、戦争アニメっぽかったんですけど後半の激闘編からは急に特撮ヒーローみたいに特殊な敵が現れては使いきりで倒されるという普通のアクションものになっちゃってるんですよね。タイトルの一部が変更されている事を考えても途中で路線変更されてるのは意図的なんでしょうね。後半の方がわかりやすいし子供には受けそうだし。
正直前半のノリの方が好きですが拒絶反応出るほどイヤってわけでもないんでいいですが。

しかしアップルは肉感的だなあ。
今見るとたいしてでかいとは思わないんだけど十分ですね。
何が。

という訳で先日お約束したアップルでございます。まさか本気にされるとは思いませんでしたが五人くらい(web拍手含み)おっぱい!おっぱい!と書いてきてくれた方がいらっしゃいましたので残念ながらなかったことにできませんで、一枚目アップ。

zillion01.jpg

(クリックで拡大)
色については、まあそのなんだ、速度重視で。


web拍手におっぱい以外にも誕生日のお祝いメッセージをいくつかいただきました。ありがとうございます。
現金プレゼント用のイーバンク銀行口座も用意してございますので、お気軽にお声をおかけくださいまし。
    22:46 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

煙草男

今日コンビニに行ったんですよ。コンビニ。
ウチの近くのコンビニなんですけども、とても可愛い子がバイトしてるという理由でひいきしておりまして。その可愛い子はおつり渡すときに手を添えて渡してくれるのできっと僕のことが好きです。そういうことにします。まあそれ以外にも私の吸うタバコをカートンで売ってるところがないんでどっちにせよ行く比率高いんですが。

ところで今日仕事の帰りに普段と違う道を走っていたら知らない間にファミリーマートが出来てました。
実は新潟はまだファミリーマートが来たばかりでほとんどないもんでわりと事件です。田舎もの丸出しでとりあえず入店してうろうろします。見慣れないレイアウトなのでうろうろ。

レジの近くにタバコが山積みになってました。
そういや七月からタバコ増税するんでコンビニどこ行ってもタバコフィーバー状態でしたね。
残念ながら私の吸うタバコ(BEVEL LIGHT)は置いてありません。
という訳で例のコンビニに向かうことにしました。まだ自宅に在庫あるんですけどちょっと買いだめしておきたいですし。

というわけでコンビニ到着してまずカートン置き場いったらないんですよベベル。
ここでもタバコフィーバーなのでそっちにあるのかなーと思ったけどありません。ぬう。困った。さっきファミマ寄ったせいでもう買うものがない。いつもの可愛い子もいるけどこのまま帰るか…と思ったら。

「ベベル…らいと、ですか?」
と後ろから声がかかりました。
例の可愛い子から。
そして奥からベベルライトの最後の1カートンを持ってきてくれましたよ。

もうこの子絶対俺のこと好き!このカートンも俺のために取っておいたの!絶対!
今そう決めた!俺が!

予約票を書くことで名前と携帯番号を教えるというごく自然なやり取りによって今後更なる進展がきっとあるに違いありません(※)。

そんなお誕生日のちょっといい話。特にオチはありません。

(※個人情報保護法によりお客様の個人情報は商品の予約の確認以外には使用いたしません)
    23:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

かまえすぎ

以前も書いたかもしれませんけど絵描きたくなる時と文章思い浮かぶ時が完全に剥離してます。

最近全然文章ネタが浮かばないのです。そりゃまあ毎日そんなに面白いことばかり起きるわけねえだろボケがぁとか逆ギレしたくもならんでもないですがそれでも旧日記から比べれば段違いの更新比率な訳で。月一回とかざらにありましたし。今考えると信じられないペースですが当時はオフラインで毎日書いてアップする時間が取れ次第アップするという感じだったし今のブログ形式と違って数日分のアップが楽だったせいもあるとは思います。

もっとどうでもいいこととか下らないことを書き綴っていけばいいかなとか思いつつ自粛してたりもします。なんだか自分に枷かけてるかも。もっと気楽に書けばいいんだろうけども。

それはそれとして全然文章が浮かばないのでなんとなく落書きしてたら楽しかったのでしばらく落書きしてようと思います。気に行ったらアップします。
何描いてんのかというとここ数日ずっと見てるジリオンだったりするんですが。というかアップル。というかおっぱい。
絵が見たい人はコメント欄におっぱい!おっぱい!と書い(略
    23:47 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

FF12終了

ようやくFF12が終了しました。
最後の大ダンジョン終わってさあどうだ、と思ったらあっさり終了してしまってここで中断した意味まるでなかったなあという感じでしたが。

ほとんど寄り道してないのでモブもランクCくらいまでしか倒してないし最強の武具とか源氏とかぜんぜんかすりもしないで終わってしまいました。
うん、まあいいや。

とりあえずアレだ、もうバルフレア主人公でいいんじゃないですか。ヴァンの後半の空気っぷりとか見てられません。中盤までは頑張ってメインに入れてましたがもういいだろ、と思って外しました。その後の展開を考えるに正解だったと思います。

最後までクリア出来るだけのモチベーションを維持出来たのでそれだけは良いゲームだったなと思います。後半の尻すぼみっぷりはびっくりですが。
    11:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

立直一発

私のノートPCのデスクトップは殺風景というかそういうものを超越した状態です。
すなわち真っ黒およびアイコンゼロ
ゴミ箱もマイコンピュータもない完全ゼロ設計。阿部寛もこれなら安心。ボーイズビーゼロ。ロハス設計です。

解像度がWXGAでブラウザとか画面いっぱいに広げているせいでデスクトップなんか普段まったく目にする機会もないんであってもしょうがないというのが本音ですが、まあメモリの節約にも多少貢献するようだしこれで困ったこともないんで今後もこのままで行きそうですが(壁紙くらいは貼るかもしれませんが)。

というわけでデスクトップに何もないのでランチャーとかが重要です。普段はArtTipsとクイック起動でほとんどまかなっていて特に問題はないです。一度散らかると永遠に片付けられないタイプの人間なので、せめてPC内部は最初から綺麗にしておかないとどうしようもないのです。あとよく買い換えるし。買った段階ですでに買い替え時のデータ移行を視野に入れてデータ整理しているというのもどうかと思いますがバックアップとか取るの楽ですし。

さて、そんな私ですが最近クリエを使っていたことがありまして(あっもう過去形なんだ)、その機械特有のホットシンクという同期取りの機能、これが便利なのです。何しろクレードルに置いてそこについているボタンをポチッとな、と押すだけでPCとクリエのデータがボヒョーと同期取れるのですよ。謎の擬音はともかく。

こんなボタンがPCにもあるといいよなー、と思っていたら(TypeTにはDVDボタンが付いていて任意のアプリケーションの起動ボタンにできたりしますが一個しかないし)いいものが。

HotKey Launcher
ボタン一発でソフトでもフォルダでも起動できるようになるので、ザウルス接続時のフォルダとか圧縮ファイル置いてあるフォルダとかを登録してメフっと開けるようになりました。ステキすぎ。ものすごい快適です。

ArtTipsと比べてフォルダの起動が楽なので個人的にはフォルダ起動に特化させて使ってますが、使用頻度の高いソフトはこのソフトで起動しておくととても良いと思います。エディタとかFTPソフトとかPIMソフトみたいな。すみません使い方が地味ですね。いや、現在進行中のゲームとかでもいいと思いますが。
    22:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

風が吹けば桶屋がボーカルみたいな

ウチもアマゾンのアフィリエイト広告を貼ってます。

最近vipブログ系で色々紛争が起きてアフィについての是非を問われることもあり、しまいには一度もアフィ入れたことのない友人のブログにまで「お前はアフィでいくら儲けてるんだ」とかコメント書かれる始末。
そんな状態ですので、一応貼っている私のアフィに対するスタンスを書いておこうかなと。そろそろ沈静化したみたいだから変な所から飛んできたりはしないだろうし。

基本的にアフィ貼るのは何かを紹介した時に「それなんですか?」「ぐぐれ」というやり取りをなくすためのものというスタンスです。わざわざ調べるためにウィンドウ開いたりさせる手間が省ければいいかなー程度。もちろんそれによって実際に買ってもらえれば同志増えるんで嬉しいですし。紹介してる以上誰かに見て欲しいわけだし。

いくばくかの小遣いが入るかもしれない事に付いては、ワタクシお金大好きですので入ることに対して拒否はしませんし多少なりともお金増えたら嬉しいなとは思いますが、一日二桁程度のヒット数でアフィ実際に踏んで購入する人なんてまずいませんので期待してはいません。
というか紹介したものを買ってくれた人未だに1人もおりませんことよ。紹介料も規定値以下だから一銭も貰えてませんことよ。

という訳でアフィ貼る時に買え買え言うのを本気にされると困るなーという事で自分自身でギャグの解説をするという死にたいくらい恥ずかしい行為をするはめになってしまいました。
    19:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

好きなものは好きだからしょ(略

私はレビューという奴が大変苦手でありまして。
面白いものを見つけた時には「みんなもこれを知って欲しい!読んで欲しい!そして私のリンクから買ってアフィでゲヘヘヘヘ!」とか思うわけです。最後の本音はともかく(信じないように)。

しかしその良さを伝えるのが苦手で。
特に漫画の場合あらすじをまとめるのが下手で困ります。「ある意味面白い」タイプなら突っ込みいれつつ進められて大変楽なのですが、普通に面白いものの場合のあらすじ紹介が。これがまた。

かといって余りに面白すぎた場合勢いで書いてしまうのでまったく内容がわからなくなってしまう事も多々あったりします。(「オーケーお前がそれを好きなのは分かった。で?それは食い物か何かか?」的な。)

苦手だからこそ書いて経験値溜めて行く必要があるとは思うのでちょこちょこ書いて行こうかなとは思いますが。
    19:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

はかぶさの剣は手に入らないが

そろそろ終わらせないと他のゲームに集中出来ないので久し振りにFF12を起動しました。最近テトリスくらいしかしてなくてねえ。レート5000前後をうろうろするような腕前ですが。

FF12はどれくらい進んだのかなと攻略サイト見てみたらロンダルキアの洞窟の前でセーブしてたような感じらしいです。実際には中に入ってましたが。とりあえずロンダルキア超えて今日の所は終わっておきましたが。

しかしなんですな。終盤にかけて急にバトル漫画によくある光景をしばしば見るようになったんですが気のせいでしょうか。

あと普段アーシェ、バルフレア、フランの三人がメインなんですが(しかもアーシェがリーダー)ロンダルキア近辺だとムービーとゲーム画面の移行が恐ろしくスムーズというか画面に登場する人物に違和感を感じないのはなぜでしょうか。主役外してるはずなのに。
    18:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ザウルスに返り咲き

TG50のキーの打ちにくさが我慢の限界なのでザウルスをまた使おうかなとかちょっと思ったりとかお前のその浮気っぽさはどうにかならないのかとか思わなくもありません。

いや、TG50はいい機械ですよ。この日記レベルじゃなくて小遣い帳の定形分打つくらいなら特に問題ないし、なにより片手でチェック出来る閲覧性は最高です(透明カバー付けた場合に限るが)。

まあ、ともかくザウルスを復帰させるにあたって気が付いたのですが、これPalmDesktopと同期取れるのね。
ということは今までTG50で打ってた予定とかメモとかがそのまま移行できるわけですね。さっそくやってみましょう。無線LANでつないでからインテリシンクでゴー。

つながりません。

ちょっと調べたらCDからドライバを入れなおして(今までシリアル接続用に繋いでいたので)、設定してゴー。

つながりません。

もうちょっと調べたらどうも母艦側のIPの末尾を1にしなきゃならんらしい
ルーター入れてる場合はチェックメイトですか先生…っ!
…しょうがないのでシリアル接続に直して同期取りました。(何かの本にやり方書いてあった気がしますが持ってないのでス)

ついでにふと思い立って以前使えなくなった(一部キーが反応しなくなった)赤外線キーボード、電池交換してみたら普通に使えましたアッハッハ氏ね馬鹿。

完全に両者のメリットがイーブンな状態に…っ!
しばらくどっちも使ってみて使いやすい方をメインで使うことにしたいと思います。わぁ、二股?二股?モテっぽい?モテモテ王国建立っぽいですか?ステキ!

リアル女性はどんどん引いていっているのが目に見えるようです。
    23:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

スモーキンクリーン

夜に高速道路を走っていて、途中でサービスエリアに立ち寄りまして。
理由は休憩と喫煙。
車を降りて建物に近づくと見慣れない建造物が。
スモーキングエリア
分煙所ですね。
こういうのができるのはよい事です。私も喫煙者ですので中に入って吸うことにしましょう。

空けっぱなしの扉をくぐるとそこは虫地獄だった

うん、夜に電気付けて扉空けっぱなしにしてりゃ虫入りますわな。
分煙所の天井に付いた蛍光灯には信じられない数の虫が。
壁にも無数の虫が。
入り口の全面ガラスにも数え切れないほどの虫が。

それはもう虫地獄という以外表現のしようがありません。
喫煙者に対して意図せぬところで精神的にダメージを与えて喫煙意欲を削ごうというその意気や良し。こんな虫地獄にいるくらいなら我慢するわ。

と思ったら外に灰皿配置したまんま
意味ないやんけ。
    23:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

男女七人馬鹿物語

久しぶりに誘われて飲みに行きまして。
八人という大所帯での飲み会は本当に久しぶり。
八人中五人が初対面という結構壮絶な面子でしたがみんな気さくで話もわりと盛り上がりました。そのうち四人が同業者だったという世界の狭さもどうかと思いましたが。

アジア系居酒屋→和風居酒屋と移り、ラーメン屋でラーメン食った後にいきなりメイドバーに行く事に。
一時過ぎててみんな妙なテンションだったので誰も反対せず(一人翌日仕事だったので離脱しましたが)にお店に突入。店は狭くて(カウンター3席とテーブル三つ程度)中にミニスカメイド服着た店員が二人いるだけというだけのもので、来店時のお約束「おかえりなさいませ」「ご主人様」というワード以外はただの飲み屋でした。店内のインテリアは壁にファミコンソフトが貼ってあるとかなぜかNANAの単行本がおいてあるとかコンセプトがまったくわからないカオスな状態でしたが、メイドを配置する必然性だけは完全にありませんでした。まあそんなもんだろう。中途半端に同人くさい絵柄のノート(でも客はキン肉マンとかちんことかの落書きばかり)があったりとか微妙な居心地でしたけど。

というわけで特筆するようなものはなかったんですがメイド服を貸してくれるサービスがあるので一時メイドが六人になるという面白い展開があり、深夜で酒も入ってアレなテンションで騒いでました。ちなみに一着だけメンズメイド服も用意されているというのだけは侮れないなと思いました。でもなんでピンクなんだよ男性用だけが。

そして店を出たのが午前五時
まさかこんな時間まで遊んでいるとは思いませんでしたが外に出たら明るいし。タバコが自販機で買えるし。家で徹夜してチャットしたりゲームしたりはたまにありますが外で朝まで飲み続けるというのは何年ぶりだろか。楽しかったですよ。

そして五時半くらいに帰って寝てちゃんと仮面ライダーが始まる前に起きて見ていたのが一番凄いというか習慣って恐ろしいですね。
    23:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

DMC(デトロイトマージャンシティ)

麻雀はファミリーマージャンで覚えました。

第一作は本当に麻雀入門ソフトとして作られていて、なんと牌の名前から教えてくれます。その後段階を経て実践に至るようになっており、下手な学習ソフトよりよほど実用的な恐るべきソフトでありました。教える内容が麻雀というのだけが学習ソフトとして問題がありましたが(致命的すぎます)。

しかし逆にファミリーマージャンから入ったせいで点数計算が出来ません。確か計算方法もカリキュラムに入ってた気がしますがどうせソフト側で計算してくれるから覚える気もありませんでした。役も中途半端にしか覚えてません。
でもスーパーリアル麻雀PVは遊べたので僕の人生は間違ってなかったと思ってます。

最近友達とかとネットで麻雀をするようになりまして、週末の夜とかにやってんですが何故か急に罰ゲームが施行されることに。しかもエロDVDを買うというそんな罰ゲームになる予定。この辺で詳細が書かれてますが。

中学生か。

いや、まあ買うのはいいんですけどね。どうも皆の欲しがるジャンルがコスプレっぽいのでどうしたものかと。
どうせ罰ゲームなら絶対自分じゃ買わないだろうものがいいんじゃないですかね。

フェチ名人恐竜戦車(リンク先18禁注意)とか
金粉AV(ある意味18禁注意)とか

あまりにディープな「虫を素足で踏みつぶすだけのビデオ」とか「全身タイツでまぐわうビデオ」とかは負けた人以外も全員罰ゲーム気分になってしまう問題があるので無理だとは思いますが。

どっちにしろ金払うのはイヤなので(正直すぎます)負けないようにがんばります。
    12:20 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

シークレットセガ

セガが可愛いことやってます。
他社のハードをセガハードっぽくみせるシール

わあもうバカだ。
あああ黒いDS買ってメガドラシール貼りたいいいいい!
素材が何なのかによりますがDSのつるつるな表面を保護出来るから結構いいんじゃないでしょうかね。面白いし。
ミヤビックスからDSの表面保護シートも出るようで、こっちは二枚で1500円くらいなので多少割高ですがどうせ貼るならこっちがいいなあ。

本体保護目的なら最近ようやくLite用のシリコンカバーとか色々出て来てるみたいなのでそろそろ買おうかなーとか思ってます。本命はプロテクトアーマーLiteなんですが今回は形状の都合上でない可能性が高いんで諦めます。出たら買うけども。
    12:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

一長一短 その2

TG50の弱点というか難点というか欠点というか改良点というかなんというかアレな部分はほとんど全てキーボードに関する問題です。ほんとにこれキーボードさえ打ちやすくなれば名機中の名機として歴史に残りかねないのに。

そんな弱点の一つとして「薄過ぎる」というものがあります。両手でホールドして打つには薄過ぎるために安定しないんですね。普段薄さを追求するくせに(そして薄さを理由に買ったくせに)贅沢な話です。というか矛盾してます。
キーを打つ時は厚くて収納時は薄くなるそんな夢の機械はないかしら。収納時に厚くなる機械ならいくらでもありますけど(二つ折りは全部そうだ)。

そこで発見したのがPEGA-CF61
本来はCFカードアダプターなのですがついでにバッテリーも付いてて本体と一体化して厚くなるという簡易ドックとかポートリプリケーターみたいなそんな装置です。つけるとキーボード部分の厚みが2センチくらいになります。かなり不格好です。

しかしこれつけてるとキーボード打つのが多少楽になりますね。さらにバッテリーが付いてるので長時間の使用も可能になります。試しにバッテリーベンチ付けてみたら四時間近く持ちました(途中で寝たので正確な時間がわかりませんでしたが)ので外出時には良さそうですね。付けたまま持ち歩きたくはありませんが。

本来はCFカード付けるのが目的なんですけど本体だけの状態で買ってしまったので使い方がまったくわかってません。ドライバとかも探さないとだし分かり次第使おうかと。正直これで無線LANとか使うつもりないんですけども。ザウルスあるし。

というかオプション装着がすごく嫌いなので出来るだけ本体だけの状態で運営出来るのが理想です。最近はカバーすらつけません。常に全裸。臨戦体制。

常に一長一短のこの二つ。結局両方持ち歩くわけです(TG50はポケットに、ザウルスは鞄の中に)。キモいですね。ザウルスがもっとキビキビ動いてBTと無線内蔵ならザウルスでもいいんだけどなー。シャープにモデルチェンジを期待する方が間違っているんじゃないかとか最近はそんな気がしてます。
    12:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

一長一短

ちょっとした打ち合わせというか会議にメモ忘れたのでザウルス取り出して議事書いてたんですが十分書けますな。親指入力でも議事に追いつけました。
長時間の入力もそれほど苦にならず疲れないのは流石。会議自体も三時間くらいやってましたがメモ帳(もちろんWZNotes)だけ使ってればバッテリーがきれる事もありませんでした。見直した。

最近気付いたんですがWZNotesのファイルはWindows上ではただのTXTファイルなので何も特別な事をしなくても読めたのですね。無線LANカード挿して接続すると自動的にファイル共有が開くようにしてあるので(セキュリティの問題上おすすめはしません)、わりと簡単にメモの同期は取れそうです。うーん、ザウルスは文字入力に関しては本当にいいマシンだなあ。WZNotesの使い勝手の良さもありますが。


そして、その帰りの車中で色々とネタを考えていたのですが、私の忘れやすさは結構なものなのです。このまま消してしまうには惜しいなあ、でも運転中に文章入力は無理というか自殺行為であるよなあ、と思った時に思い出しました。

TG50にはボイスメモ機能があるじゃまいか。
今まで邪魔でしょうがないのでKeyQuickのメニュー呼出しボタンとして使っていたRECボタンですが今日は初めて録音のために使いますよ!ボタンを押して録音開始。頭にある事を全部吐き出してしまいました。これで帰宅後に、外部に録音された自分の声を聞くという拷問に耐えながら文章に起こせば完璧です。素晴らしいわね。メモリースティックの空きは30MBくらいしかないんですがそれでもメモ用の録音なら十分出来ましたし、いざというときはこれで。

ちなみにザウルスでもボイスメモあったよなーと思ったけどマイクが標準でついてないので録音出来ませんでした。起動も信じられないくらい遅いのでこれはちょっと使いにくいです。

どんどんキモい使い方になってきたとかそういう事は言うな…っ!

    20:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

私が絶対一位よ!


SCEの人がまた面白い事言ってます。
ゲーマーホリックさんでこの発言が取り上げられていたのですが

(斜文字部が引用)
「人々が何故、『私達が任天堂のアイディアを盗んだ』と言うのかを私はわかりますが、それは少し愚か(ばか)な話しです。

1994年にプレイステーションを発売した時、私達ははじめてリアルタイム3Dグラフィックスを採用しました。1996年に任天堂がニンテンドー64を発売し、3Dグラフィックスを採用した時に、『任天堂が私達のアイディアを盗んだ!』と私達は言いましたか?明らかな事ですが、そんなことは言っていません。そのような革新は、技術、費用、製造能力などの事が組み合わさって生まれることが可能になります。

(PS3のコントローラーに傾きセンサーが急遽搭載されたことに対して多方面から「Wiiコントローラーのパクリだ」と言われたことに対する発言と思われます)

まるでソニーがポリゴンを発明したかのような発言ですね。SCEのアレで愉快な発言は日本だけかと思ったら世界規模でこんなクッタリ言えるのか。さすが世界企業だぜソニー。

リアルタイム3Dグラフィクスというまたどうとでも取れそうな発言してますがスーパーファミコンのゼルダの伝説のオープニングのトライフォースはポリゴンだしスターフォックスもポリゴンだしメガドラにもハードドライビンやスタークルーザーが移植されてますしそもそもプレステよりサターンや3DOの方が発売早いわけで

これらの事実をまったくわからずに任天堂に皮肉(のつもり)を言っているとしたら呆れるを通り越して乾いた笑いしか出ませんな。もうちょっと頭のイイ煽り方しようよ。

なんというか煽られて顔真っ赤にして(文章だけは冷静に)煽り返すどこかのスレのよくある光景にも見えなくもありません。発言も中学生並みだしな。中学生に失礼かもしれないが。

まあプレステが最初にやったことと言えばなんでしょうかね。思い付くまま列挙。

・ボタンの名前を文字でなく記号にした(○×△□)
・レンズのレールを樹脂製にした
・型番商法
・中古販売を禁止にさせようとした
・ベスト版販売(最初かな?)
・CDの裏の色を黒くした
・自社流通(?)
・実写取り込みVSアニメ絵の格闘ゲーム
・同じ名前なのに動かないソフトのある機械を作った

逆に最初だと思われがちながらそうでもない事
・アナログスティック
・振動
・CD採用
・セーブデータの外部記録装置(メモリーカード)
・LRボタン


もっとも面白いのはPS3に傾きセンサーが付いた事に対して「他社も採用するということはこの考えは良いアイデアだという証拠であり、祝福したい」(うろ覚えで申し訳ない)という発言を岩田社長がしているところ。

海外のネタ元サイトでも突っ込まれまくってるみたいですな。
これは一見歓迎しているように見えて実際は恐ろしく深い皮肉が込められた秀逸な言葉だと思います。恐ろしいな岩田社長。この人きっと笑顔で引き金ひけるぜ。


    10:25 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

