FC2ブログ

ハイスペック・バカ

(再録)数学の授業で女性教師が方形と発言して赤面

 3×3の9マスの、タテ、ヨコ、ナナメどこでも一列の数字を足すと15になる、という方陣を魔方陣と言ったような気がします。
  2 9 4
  7 5 3
  6 1 8
 これなんですが、私何故か未だにこれを一発で書けるのです。いや別に自慢したいわけじゃなく。
 これを覚えるきっかけになった漫画がありまして、今思うとかなり無茶な漫画だったなあという事をふと思い出したのです。
 
 舞台は昔の中国。まだ全土統一がなされていないくらいの時期。
 そのとある国の王様が、とても苺が大好きで、毎朝食べていました。
 ただ食べているならいいのですが、この王様、非常に困った食べ方をしていたのです。
 「3×3のマスの中に苺をいれ、紙をかぶせて見えないようにしろ。私はそこからタテヨコナナメどこか一列を破って食べる。そしてその数が15じゃなかった場合担当の料理人を殺す
 
 まだこれを達成した料理人はいません。
 しかし主人公はとある仙人の力を借りて、見事この魔方陣を解き、王様にたいそう誉められたそうな。
 
 子供の頃はこの漫画を読んで「酷い王様もいたもんだな」程度に思っていたのですが、今思うとこれ考えた作者すごくねえか?ただの魔方陣を覚えさせる漫画でここまで飛躍した設定の漫画よく描けたもんだな。
 まあ、おかげで未だに私は魔方陣を一発で描けるので、効果はあったと思うのですが。  
 その知識が役に立ったことはありませんが。
スポンサーサイト



    20:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: