ハイスペック・バカ


    --:-- | Top

【FF12】買ってしまいました。

 本質が変わらないのがドラゴンクエスト。タイトルが変わらないのがファイナルファンタジー(以下FF)。

 個人的にはそう思っています。だからどれだけ見た目やシステムが変わっても「FFだし」の一言で全てを許容。それがFF。FF以外に許されない天の道。
 とかいいつつ7以降のFFはまったくやったことがなかったのですが(11除く)、まああれだ、若さってやつさ。「ファミレスみたいな良い子チャンな盛り付けじゃ物足りねぇんだよ!」みたいな。今思うとどこよりも冒険野郎なゲームなんですけどね、FFって。冒頭の言葉は別に非難とか中傷ではありません。

 さて、そんなFFですが12が出ましたね。高いしMH2やってるしで買うつもりもなかったんですが、別件で立ち寄ったゲーム屋で安くなってたので思わず買ってしまいました。
 いや、そこら中で面白いと評判なので。お兄さんも年取って丸くなったので(ピザって意味じゃない)「おお、そんなに評判が良いのならひとつやってみるとしますかね?」なんつって思ってみたりしたわけです。映像がどうとか別にどうでもいいんですが、やはり松野さんの関わった作品ということでどうしても気になってましたし。途中で抜けたりしてるんで全編通して松野節かっつうと微妙でしょうけども。

 という訳で電源オン。
 以下ネタバレになりかねない感想なので不本意ながら続きを読むをクリックしてお読み頂きたい。
    11:14 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

盛者必衰

 お仕事でMacを使うのですが、はじめて触ったMacに繋がっていたのがApple拡張キーボードでした。ファンクションキーが15まで付いていてASCII配列の優れものでした。標準のキーボードはカーソルが何故か横一列という愉快な配列でファンクションもなく、仕事の内容の関係上非常に使いにくかったのです。
 キーの打心地も大変よく、拡張キーボードにあらずんばキーボードにあらず、とまで奢りたかぶっていたものでした。

 しかし時代は流れ、ADB規格は歴史の表舞台から消え、USB規格全盛の時代になり、拡張キーボードはもはや日陰者となってしまいます(アップルが代替品を作らなかった)。iMateによる変換コネクタを使用して無理矢理使っていたりもしましたが、キーボードそのものの寿命により、私のキーボードは使えなくなってしまいました。

 仕方なく他社製品のUSBキーボードを探すも、もはや世の中はJIS配列でいいじゃん、という流れ。というかMac用キーボードってほとんど市場が成立しておらず、かすかに残った市場にはもうASCII配列などほとんど残っていなかったのです。Win用なら2000円だせばおつりが来るようなものがあるというのに、一万円も出してキーボードを買うというこの屈辱感。メカニカルキーで打鍵音が(本家拡張キーボードに比べて)やたら大きく、半透明なんか採用しちゃったせいで粘性が足りないのか一部キーの接続部があっという間に割れて使えなくなったりもしました(電源キーとかなので支障はないんですが)。

 ASCII配列の何が良いかというとCapsとControlのキーの位置が違うんですね。Illustratorとか使う時はもう左手小指でControlキーを押すというのが染み付いているのでJIS配列でやろうとすると大変戸惑うのです。記号関係の位置については家ではWinPC使ってますんで特に困らないんですけど、たった二つのキーの位置が違うだけで作業性が大幅に悪くなってしまうのです。OSXならキー配置の変更の出来るソフトがあるようですが、残念ながら未だにOS9をメインで使っているためにこれも使えず、結局ASCII配列キーボードを使うしかないという状態です。現在の純正キーボードはかなり出来がいい上に安いんですが、US配列はアップルストアじゃないと手に入らないっぽいし。

 奢れるものも久しからず。
 うん、ただの愚痴。
    15:49 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

のんびりと進めます

 のんびりとやっているので友達とのHR差が開く一方です。周りはやきもきしているかもしれませんが(ランクが上がる程ランク格差の影響がでかいので)あまり集中して遊ぶ時間ないのでご了承頂きたい所存。
 のんびりっぷりはオフでも如実に表れており、ようやくガノトトスを倒しました。ちょっと前にオンで一度友達と戦ったのでおおよその戦い方や間合いは把握していたので特に問題もありませんでした。ガンナーと相性いいってのは本当ですな。リロードタイミングさえ間違えなければ特にピンチにもなりません。

 一応砂漠でのガノトトスメモ。今更誰も参考にしないでしょうが。
・夜は7から動けない
・部屋を移動しなければ7のゲネポスとガレオスは有限なので釣り上げる前に退治しておくと良い
・上記の理由により釣りカエルは事前に十分に確保しておく(3の北、7への出口のそばで採集できます)
・カエル尽きてガノトトスが川に戻っちゃった場合、一度部屋を出ようとしてそのまま戻ってくるのですが、川の最南端辺りにいるとすぐにこっちを見つけてくれるので多少時間が節約出来ます。

 ようやく船長にアイテムを渡せたので少しは進展するかしら。
 最近はこんな感じです。

 以下は拍手コメントレス。

エアチェアのエアドラム、TOKIOは山口でしたっけ?ダイエットクラブ(昔ガチンコでやってた)の いいネタになったでしょうね!

 一時期山口と国分の区別が付かなかった、というか逆に覚えていた事がありまして、ラジオ番組とテレビじゃ随分キャラ違うよな国分、と思ってましたが当たり前ですね。ちなみにSMAPの香取と仲井の二人を勘違いしていた事もありました(10年以上前の話ですが)。とりあえずリーダーはエアギターも上手そうな気がします。周りが引くくらいノリノリに。

もうHR16早いですね!こちとらダオラに苦戦中ですー

 返信不要と言われても返信する、それが私。むしろ返信不要などという気遣いこそが無用という気がします。返信出来ないときはしませんし(ひでえ)。
 それはそうと私はオフをあまり進めていないのでまだゲリョスにも会ってなかったりします。村の人の青依頼を優先しちゃうのがいけない気もしますが、教官クエストもほとんどやってないですし、まだまだです。でも人のいる時間帯はついオンに繋いでしまいますね。
    18:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

徳田ザウルス先生、安らかに

 小学生の頃、流行ったものといえばスーパーカー消しゴム、チョロQ、ラジコン、ミニ四駆と車のおもちゃが目立ちました。速さ、強さ、恰好良さなど、男の子がクルマに憧れる事はとても多いと思います。
 そしてそれらのホビーの楽しさを後押ししてくれたのが、小学生のマストアイテムであるコロコロコミックに連載されたホビー漫画でした。
 チョロQにはゼロヨンQ太、ラジコンにはラジコンボーイ、そしてミニ四駆にはダッシュ!四駆郎が。

 四駆郎はミニ四駆漫画の先駆けとしてその普及に貢献し、ミニ四駆の製品自体にも影響を与えた漫画でした。
 (製品としての)最初のミニ四駆は「四駆」という単語が表すとおり、大きなタイヤのオフロード系四輪駆動車のモデルでした。同社の人気ラジコン「ワイルドウィルス」などの、車高も高く、気軽に悪路を走破するおもちゃとして、実は大してスピードなんか出ないマシンでした。
 その後「レーサーミニ四駆」として当時人気だったやはり同社のラジコン「ホーネット」「ブーメラン」などのバギータイプのデザインにしてシャーシデザインも変更し、速さを追求するようになりました。
 四駆郎も連載当初はこのレーサーミニ四駆(ブーメランJr.)を使っていましたが、途中からオリジナルデザインのミニ四駆を使うようになります。そしてこれが実際の商品として販売されることで人気にさらに火が着き、ブームが加速していきました。連載終了後も新たなミニ四駆漫画、レッツ&ゴーでこのスタイルは受け継がれ、「ミニ四駆」という独自の世界が築き上げられていきました。今思うと「壮大な広告漫画」という考えもできますが、当時は「漫画と同じマシンが自分の手に!」というのはかなり興奮したものです。ガンプラや変身ベルトなどと違い、作中でもあくまで「ミニ四駆」なので、主人公たちと自分達がまったく同じ条件のモノを持っているのです。まあかけ声ひとつでジャンプしたり加速したりはしませんが、それでも漫画との距離感は他の作品に比べて段違いでした。

 そんなミニ四駆漫画の先駆者にして金字塔、ダッシュ四駆郎の作者である徳田ザウルス先生が、23日、急性心不全のためお亡くなりになりました。47歳という若さでした。(というか今年47歳って連載当時ザウルス先生は何歳だったのですか。
) 
 ニュースを見て思わず語りまくってしまいましたが、ご冥福をお祈りいたします。
    09:35 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top

【MH2】落第ハンター

 オンでハンターランクが16になったので試験受けてみたんですよ。友達ダレもいなかったんで一人で。友達がいないって意味じゃないので注意だ。
 注意だ!

 ババコンガ退治するってのでいやな予感はしてたんですが、まあ何とかなるだろうと愛用のバスタークラブかついで密林行ってみたんですけどね。

 なにゆえコンガとファンゴのいる部屋ばかり往復しやがりますかこの猿。
 倒しても倒しても入りなおせば復活しやがるのでうっかり部屋移動で体力回復もままならないうえに常に二匹を視界に入れて戦わないと意図せぬツープラトン攻撃で一網打尽ですよ。
 ちょっと待てと。お前らには騎士道精神てぇものがネェのかと。ケンカといえばサシでやるのがスジってもんだろうと。しかるにお前らは何か、子分がいないとケンカも出来ませんか。こっちは一人でやってんのにとりまきつれてお山の大将ですか。たまに仲間割れもしますか。このケダモノがッ!
 ああ、ケダモノでしたねそうですね。

 そういうわけでHR試験16は初回から躓いております。カラハリ持込でも弾が足りずに残り五分で二回死んだのでリタイヤして泣きながら帰ってきました。毒生肉(好物)でも持ち込んでやるかなあ。
    00:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

Air

 テレビ見てたらエアギターというものの特集をやってました。
 エアギターとは、空気ギターであり要するに何もない状態で音楽に合わせてギターを演奏しているフリをするというものですが、これ世界大会とかあるのね。しかも日本人に世界四位の男がいる。世界大会があるからって地球上で凄い人数がやっているという訳でもないのだけど、ちゃんと大会があるということそのものに驚きました。

 しかしエアギターがあるのならもっと他にもやれそうじゃありませんか。

 エアベース、エアボーカル、エアドラムでエアバンド結成ですよ。演奏も歌も普通に録音流して、ステージ上には機材一切なし。四人で何も持たずに立って音楽スタート。それぞれがそれぞれの役割をエアでx表現。
 面白そうじゃないですか。TOKIOとかやんないかな。

 もちろんエアドラムはエアチェアーで。
    17:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

拍手レス

 いつもweb拍手でコメントいただける方から「晒すなボケ」とお叱りを頂いたので(嘘。返信不要と書いてあっただけ)中身晒さずに返信ぽい書き方で僕と貴方だけの世界を作りたいと思います。思うだけです。

 ザザミの強化も考えたんですがクロオビとかいう装備に装填数+のスキルがあるらしく、今度はそっち狙ってみようかと思ってます。


 もう一つコメント頂いてました。

「なぜピンサロ村長?と呼ばれているのですか?

村長って歩いている時なんか喋ってるんですがよく聞くと「ピンサロピンサロ…」って聞こえます。いやほんとに。耳をすまして聞いてみて下さい。
    19:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

英語が嫌いになった訳

○「俺さー、英語嫌いなんだよー。」
■「ああ、お前高校の時成績悪かったよなー。」
○「だって勉強する気になんねぇんだもん」
■「えーなんでー」
○「英語の教師って最初の挨拶も英語でやらせるじゃん、なんかー、ハウドゥユドゥ?とか言わせて。」
■「それがどうかしたのか?」
○「こっちがそう言うとさー、英語の教師が言うんだよー。ファインセンキューって」
■「普通じゃん」
○「そんでその後に聞いてくるんだよ。アンドリュー?って。俺はアンドリューじゃねえっての」
■「それで嫌になったのか」
○「うん、わけわかんねえんだもん」
■「お前がわけわかんねえよ」
    19:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

互換性問題

 なんか久多良木さんが発表会でPS3はPS2とPS1と完全な互換性を持ちますよとか言っていたそうだけども、その時またよせばいいのに他社批判しておられました。
 「意外とそれが出来切らないプラットホームもあると聞いておりますので…」

 おたくんとこはPS2同士ですら互換性が取れていないわけだが。
 ついでにいうとPS2で動かないPS1ソフトもあるわけだが。

 ノットトレジャーハンターとか

 ごめん誰も困らなかった。
 
    18:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【MH2】公式イベント荒稼ぎ

 公式イベントの大半がたった一日しかやってくれないのでちょっと都合が悪いとあっという間に逃します。そんなに弾数があるとも思えないのでそのうち一周して帰ってくると思いますがそれまでやってるんだろうか気の長い話です。

 この週末にやったイベントラインナップ。

・鉱石ハンター
 バサルモス二体を倒すイベントですがどっちかというとタイトルの通り火山で掘りまくってヒャッホイな感じ。紅蓮石とか出てヒャッホイ。下手なので四人PTでやっても弾ほとんど撃ち尽くしてしまいます。バサル無視して採掘して終わらせて遊ぼうと思ったら翌日終わってました。おのれ。

・しびれ祭り
 初代にもあったポリタン(電撃のマスコットの熊。の形のハンマー)の素材、デンゲキチケットが手に入るイベント。四枚集めてポリタンを作ろう、ということでフルフル退治するの面倒なんでフルベビアイスだけ納めて終わらせてました。
 フルフルベビーもって交換爺さんのところに行ったら「砥石持ってないか?」とか聞いて来てガンナーが持ってるわけネェだろボケがっ!とか思いつつ体力がどんどん奪われていって焦っていたらランス使ってた友達がくれました砥石。さあ砥石持ってきたぞ!
 「おお、お前が持っているのはフルフルベビーではないか?!」
 はじめて殺意が湧きました。
 なぜかアルビノの中落ちが手に入ったりもしましたが、無事にポリタンゲット。強化する気はナッシン。強化しないと実用性ないと思うけど。

・クック祭り
 密林に六体ものクックが集結。すごい勢いで戦うのかと思ったらどうも順次湧いてくる仕組みっぽかった(初期配置の二体くらい倒したあとエリア6に湧く)。体力は低く設定されているのか四人で袋だたきにしてるとあっという間に撃退してしまって哀れ。顔破壊してる暇もない(下手なだけ)。
 途中で回線不調で落ちてしまったので豊富なクック素材を手に入れる事が出来ませんでした。おのれ。

 14日からはまた猫虐待イベントが復活するようなのでバッチリドッキリ稼ぎたいと思います。たぶん同席モンスターはドスランポスじゃなくなってると思うけど。

 劇的に進化して楽しくなったオフラインに比べてやってる事が大して変わり映えしない(歌姫とかアリーナとか新要素ありますけど)オンラインですがイベントのバカっぷりが暴走していて大変楽しめますね。あまりのラインナップに来月以降の尻すぼみを想像すると怖いのですが評判のイベントは日数短くしてローテーションとかするといいかもしれませんな。
    22:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【MH2】新たな世界へ

 オフも進めていかないといかんなー、と思い立ち、そのようにします。
 とりあえずドスガレオス倒してしまえば沼地への道が開けるだろうと音爆弾持って砂漠へ。
 そろそろ砂漠も歩き慣れて来たようです。密林ほどエリアのつながりが複雑にからみ合っていないのがいいですね。一部エリアは通路じゃなくて面で移動が可能だし(地図がギザギザになっている面はどこからでも移動可能です)。

 ドスガレ、面倒でペイント使わなかったんですが戦ってるうちにだんだんガレオスとドスガレの区別が付かなくなって来て困りました。ガレオスとドスガレが一匹ずつになるとたまに間違えます。なによりも問題は間違っていることに気付かないで攻撃してる事です。
 まあ何とか討伐出来ましたが。

 村に帰るとピンサロ村長が砂漠でダイミョウを倒してくれと緊急クエストが発生したのでそのまま出発。
 最初にエリア3(狭くて池があってガレオスとヤオザミが所狭しと暴れまくるガンナーにとっては地獄のようなエリア)で戦うハメになってしまい、これはもうダメかと思ったりもしましたが、エリア移動してくれたおかげであとはこっちのペースで戦えました。
 タル爆弾(大)を貰っていたのですがすっかり忘れて戦っていて、勿体無いから自爆覚悟で使ってみるか、と設置した瞬間エリア移動しやがりました。

 ぽつんと置かれるタル爆弾。
 勿体無いのでゲネポス爆破しておきました。高っ。

 そんなこんなでダイミョウも無事撃退して、ヤオザミ三匹にたかられながら(弾が勿体無いので倒さなかった)素材を剥いで帰宅。

 ようやく沼への道が開かれ、行商おばさんがやってきて、豚に気に入られて貰い受け、新たなハンターもやってきて、酒場もリニューアルして、教官の新しい演習も出来るようになって、なんだか村がいきなり成長しちゃったなあ、と感慨深く思いながら荷物の整理のために家に帰ると。

 ピンサロ村長が勝手にあがりこんでて食事を一緒にどうですかときた。

 オフラインモードはアクションゲームの形をかりたギャルゲーだったのか!(ギャルが一人もいないのが問題だが)
    22:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

柳の下にどじょうを探す

 CMにイブキさんも出演してそこら中で釣られまくって話題になっているサントリーのポーションですが、魔法ダメージが3000オーバーの凄い戦闘の中、100しか回復していない事は「そういうことなんだよ」という事を暗示しているんでしょうけども青色一号使ってるんでEUでは販売出来ず日本だけの一発ネタで終わるとは思いますが売れたからいいか。

 FF商品が売れたならドラクエ商品でも何か売れそうなものはないでしょうか。ドラクエは薬品関係がほとんど葉っぱなので(やくそう、どくけしそうなど)いわゆる「飲み薬」がほとんどないんですよね。

 何かないかなーと思ったらそれっぽいのがありました。

 せかいじゅのしずく

 ゲーム中の効果がでかすぎて使えそうにありませんでした。
    22:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

I can fly

 モンスターハンター、初代では最初のステージである森と丘の5エリアにとてつもない高い崖がありました。ジャンプというアクションのないこのゲームでは高い所に上る手段がゼルダ64方式(段差を○ボタンでよじのぼるかツタを登る)しかないため時間がかかります。正直何の意味があるのかわからない程高かったのですが、ここではとある遊びが出来たのです。

 最上段のがけっぷちに立って、その後ろにタル爆弾(大)を囲むように配置して起爆。
 爆風で下までふっとぶのです。普通にダッシュから駆け降りても飛距離が足りなくて途中の段差に降りてしまうのですが、爆風で飛ばされると信じられない飛距離が稼げるため確実に地面に到達します。
 滑空時間の妙に長いモンスターハンターならではの遊びなのですが、2になって最初のステージである密林には思うように飛べそうな段差がなくてがっかりしてました。ベースキャンプに高い崖があるにはあるのですがここはちょっと違うし。

 そんな中、先日雪山まで行けるようになって(オンの話ですけど)、物珍しそうにうろうろしていたら2エリアに懐かしい絶壁が。
 これは行ける!と思い、お友達誘って爆破してみましたらこれが見事に吹っ飛びました。

 やろうと思えばムロフシホームランでも大剣ホームランでも出来そうな気はしますが、爆弾で吹っ飛ばすというその絵面が楽しいので(ケツに火が付いて飛んで行く様はやられる側も飛ばす側も愉快です)雪山に行けるようになった人は是非お試しあれ。
    23:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

母は強し

オフはたいして進めてないくせにオンで色々遊んでしまっている私ですが、受けられるとついつい受けてしまうのだねえ。

 そんな訳で今日はオンでリオレイア退治が受けられたのでついつい友達と二人で挑戦してしまいました。
 開始する時友達から、「繁殖期のレイアはよく怒るから注意」と言われてたのですが、いやもうほんと強かった。
 どれくらい強かったかというと持ち弾全弾撃ち尽くしてもまだ生きてたくらい。慌ててベースキャンプ戻って散弾もらってギリギリでしたよ。まさか散弾まで撃つ事になるとは思いませんでした。段差撃ちメインのヘタレガンナーなのでダメージの低い無駄弾多かったってのもありますけど、それにしてもタフだねぇ。
 もっと対峙して動き見極められるようにしてクリティカル距離キープしないとオフでも倒せなくなるかもしれないのでがんばります。
    14:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ザウルス新機種発表

 前々から春頃には出るだろうと勝手に思っていたザウルスの新機種がとうとう出ました。SL-C3200。

 えっと。
 その。
 新機種?

 ハードディスクの容量が増えてソフトが増えただけに見えるんですけど…。なんでメモリとかクロックとか何も変わらないんでしょうかしら。
 うん、まあZERO3でいまウハウハな感じなところにわざわざザウルスの新機種を出していただけるだけでもありがたいとは思いますけども。
 問題はこれでは買い替え検討されるとも思えず結果としてSL-C1000が安くなりそうもないという点でありましょうか。
    18:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

振り返れば鳥がいる

 オンのイベントでクシャルダオラと戦う機会があり、オフでまだ会ってないんですがせっかくだから友達と協力していってみました。最初は全滅してましたが何度かやって作戦が出来て行くうちになんとか撃退出来るようになってきました。それでも一人だけよく死ぬので申し訳ない気分に。

 うまくなってんのかなあ。

 とりあえず中途半端に完成しない装填装備をやめ、ザザミ装備にチェンジし、バスタークラブを作成して真っ赤になりました。防御+が合計で26付きます。それでも74しかありませんが。

 そしてオフで金策兼ねた修行しなきゃーと思ってクックをやってみると、明らかに楽に倒せてるんですね。落ち着いて段差利用して顔狙い撃ちしたり、弱ってからの逃走経路が読めてきたり。
 回転ニ回分くらいの距離にいると突進したと思った瞬間クチバシ攻撃に切り替わる変なクセがある(突進が終わる)のでリロードで突進くらうこともほとんどなくなるし、火柱の距離もおおよそ目測でわかるので今避けるべきかも判別出来てる。
 やるほどに戦い方がわかってきて楽になってますね。

 調子に乗って一度殺されてコントローラー投げかけた砂漠ダイミョウにも挑戦(密林ダイミョウは倒した事アリ)。やっぱりダイミョウも戦い方とか、突進時の逃げる方向とか、砂漠の部屋の特徴を覚えていて退治出来ました。はじめてオンでダイミョウと戦った時はまったく勝手がわからず絶望しかけたものですが。

 たまに振り返ると自分の足跡がわかるようになっていて、自分が今どこまで来ているのかがよくわかります。

 死んで覚えろ。
 昔はそんな言葉当たり前に言われていたものですが、そんなゲーム久しぶりにやるなあ。やっぱり楽しい。

 他の人から見れば恐ろしく鈍足かもしれませんが、ちょっとずつ確実に強くなっていければと思っています。
    14:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

モンスターハンター採取マップ【密林】

MH-map01.gif

(クリックで拡大します)

モンスターハンター2の密林の採取できる場所の入ったマップを作成してみました。作ろうというのは購入時点から思ってたんですが今となってはすでに密林くらいは覚えてしまってますのであんまり意味がないです。沼地と砂漠はまだよく覚えてないんで自分用にも早めに作りたいかなとは思いますが。
足りない場所もあるかと思いますがお気づきの方ご指摘いただければ訂正いたします。

せっかくなのでどうでもいい採取メモ。

・温暖期の昼に太陽草が取れるところは寒冷期にはペイントの実。
・ハチミツは寒冷期に取れない。

細かい採取物については面倒なので割愛します。季節とか昼夜とか条件が細かくてそこまでデータ取ってられないので…。とりあえず花のマークは花とか実とか取れるぞ、とか骨のマークはなぞの骨とかカラ骨とか取れるぞ、とかそういう感じで。


(追記)
ツタの葉とか取れる場所が失念しているような気がします。調べてから追加しときますごめんなさい。

(追記2)
友人からの指摘によりアイコンが三つ増えました。見落としすぎ。

(3/13追記)
アイコン位置修正しました。草関係は一つのアイコンにまとめました。

(さらに追記)
コメントで「6番エリアから8番エリアの近くの太陽草の採れる場所がぬけている」とのことでした。ソフトがないので具体的な場所がわからないのでこの追記で補完ということでご了承ください。
    22:11 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

テレビのメイドの最終進化

 テレビにメイドというのはもはや定着してしまいましたな。正月にも散々出ましたが、その後も結構画面にメイド姿はしばしば見られるようになり、逆にニュースとして騒ぐこともなくなってしまいました。残念なような嬉しいような。

 物事がある一定で定着すると今度は個性を出していくことになり、それが行き過ぎると進化というよりはもはや突然変異のようなものが生まれていき、結果として進化の袋小路にあっという間にたどり着いてまとめてあぼーん、というのがよくある光景なので、そろそろスク水メイドとかそういう「それなんてエロゲ?」みたいなのも出るかもしれません。ありえない話じゃありませんよ。
 そんなメイド界にあらたな流れが。

 hisa-1.jpg

 熟女メイド。

 まさか久本雅美がメイド服着るとは夢にも思いませんでした。夢でも見たくありませんでしたが。

 hisa-2.jpg

 番組はフジ、めちゃめちゃイケてる!の中の「恋のかま騒ぎ」というコーナー(3/4放送分)にて。内容は同じフジの恋のから騒ぎのパロディでレギュラー女性陣の代わりにめちゃイケメンバーがオカマに扮して登場。恋についての話をする部分は本家と同じ。

 hisa-3.jpg

 服自体は非常にオーソドックスなタイプ。年齢を考慮してかスカートも長いタイプでした(番組中に久本さんは大変足が綺麗という話もありましたが、まあ時間帯が時間帯なので出さなくてよかったと思います)。まあ、いくらメイド服が好きとはいっても限度ってもんがございますゆえ。

 しかし今年は新年早々
 ピン子

 ピン子メイドとか
 hisa-4.jpg

 久本メイドとか

 どうなってるんだ。
 面白いけど。
    21:38 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

蠅声の王の発売延期について

 ちょっと前に書いたような気がしますが、元あぼぱMENであられるところの大槻教授の新ブランドであるところのLostscript(リンク先18禁)における処女作、蠅声の王が発売延期になりました。
 延期の理由が「中国に頼んだ予約特典さいころの出来があまりにあまりなので作り直し」というもので、スタッフ日記で「ゲームはまた延期できていいですね。余裕とか言いやがって」とか心無い書き込みもありましたが、世の中には不良品とわかっていてもそのまま市場に流すようなところも多々ありますんで、結果的には信用度はそれほど落下せんのでは、という気もします。むしろ初手からそんなダイスつかまされて全員から投げつけられるような事になるよりは良いと思います。
 企業として納期を守るのはもちろん大事なのですが、品質と納期をはかりにかけて品質を選んだということは評価してもいいんじゃないかと思ってます。
 個人的に思い入れがあるからこういう評価してるのかもしれませんけど、今作り直すのと回収騒ぎになってから作り直すのでは結果的にコストも違うしね。

 ブログの構造がよくわかってないので応援バナー貼れませんが、応援しております。がんばれろすくり。部長もがんばれ。予約特典に部長テレカとかつかないのか。
    12:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

俺に銃を撃たせろ

 オンラインとオフラインではガンナーの立ち回り方は結構変わるのだけど、特に今回毒継続が出来なくなって見せ場が減り、毒ナイフ投げた方が確実に毒になり、麻痺弾撃つより誰か一人が麻痺属性武器持っててそっちの方が早かったり、ペイントの実が取れなくてペイント弾作れなくて支給されるペイント玉が溜まり続けたりとか

 あれ…なんだろう、涙が…?

 とにかく今回趣味武器になってる気がします。いや強くなってるっぽいんだけど、なんつうか前作までの他の武器とのバランス取るのに上位武器弱体じゃなくて全体にインフレさせるという手段を取ってくれた気がする。そのおかげで「誰がいてもなんとかなる」バランスになってる…かな?なんとかなるのは初代からそうでしたけど。特殊属性攻撃とかのPTにおける貢献度は下がってるかなーと。そうなると微妙な立ち位置になっちゃうような。とか色々考えてしまったり。
 まあ気楽に楽しもうや。ボウガンが好きならそれでいいじゃないかとは思う。未だにリロードのタイミングしくじって突進喰らったりしてますが。

 そんなヘタレガンナーですがオンラインでランクが10になりました。試験を受けなければならないようです。今回の試験は四か所回って指定したモンスター全部狩ってこいというものなのでそのように各所を回ってくるのですがはぎとり禁止ってどういうことだ。試験という隠れ蓑のウラにはハンターにだけおいしいところは渡さないぜみたいなそんなアレか。アレなのか。
 
 とりあえずがんばったな、と思えたのは飛び立とうとしたゲリョスを撃墜出来たところでしょうか。そんだけか。
    18:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ヴァリスXについてまとめ

 ヴァリスのエロゲ、ちょっと調べてみたら色々面白かったのでまとめておきます。

 元となるゲームの歴史についてはこちらでよくわかると思います(謝る前にケツを出せさんから)。

 内容やストーリーについてはこちらがわかりやすいと思います。辿ると2の事も書いてありますがX68版なので割愛。

 私自身はPC持ってませんでしたので初ヴァリスはファミコン版でしたが異様に難しくてクリア出来ませんでした。当時からヴァリスはある意味エロゲーでしたね。ビキニアーマーで自在に動かせるという段階ですでに妄想炸裂させるには十分だと思います。セーラー服で闘うなんてもうごはん三杯はいけます

 もう20年も昔の話ですので、ここは一つ原作者にご登場頂きます。
 こちらが原作者と思われます。設定、ストーリー、原画までやってますし。当時のコンテや設定画まで載ってますのでファン必見。
 
 コンテを見ると当時、やはり容量の関係でほとんどストーリーや演出は削られていたようで、削られた上でもあえてその匂いを感じられるようにヴァリアは冷たい絵にしてあるとか色々と演出を(カットするだけでなく)工夫したようです。個人的に裏設定というのは好きじゃありませんが、それは後だしじゃんけんみたいな卑怯さを感じてしまうからで、こういう「よく見ると深い設定が垣間見え、そして実際作り込まれている」というのはいいですね。当時のユーザーも色々と気付いた人もいるようですし。
 今これを同じ状態で作ったとしてもおもしろおかしく突っ込まれて終わりになりそうなので、これも時代かなと思います。一つ一つを丁寧に見て拙い画面や断片的な情報からストーリーを組立てて行く楽しさというのは表現力の貧しいあの時代だったから成立したものかもしれませんね。別に隠したくて隠しているわけでもないわけですし。
 セガサターンでバロックというゲームがありましたが、これは逆に情報を断片的に与える事で自分達でそれを読み取って行くという試みがなされていました。あまりこういう作り方を以後見た記憶がないのでやはりあまり受けなかったのでしょうか。
 ちなみに先ほどのサイトの掲示板を見る限り原作者の方はあからさまに快く思っていない様子。当たり前ですね。


 話変わって絵の話なんですけど、なんか凄い違和感があるなーと思ったらやたら暗いんですよね表情が。優子のイメージはもっと芯の強い人という気がするからかもしれません。その辺とだいぶギャップがある鬱っぽい顔が「なんか違う」感を出している気がします。もうちょっと目は開いた方がいいんじゃないか。あとでちょっと描いてみます。

 そして最後に2ちゃんねるのヴァリスXスレをご紹介。1のAAセンスよすぎ。
    12:03 | Trackback : 1 | Comment : 2 | Top

あのコが脱いだ日

 夢幻戦士ヴァリスと言えば固有名詞にやけにヴァの字が多い設定で有名ですがそれよりはやはりビジュアル重視のアクションゲームとして後のPCエンジンやスクウェア末期ゲームなどに影響を与える「ゲーム>デモ>ゲーム」の流れを確立させたゲームとして有名でしょうか。というかそれよりは単にビキニアーマー女子高生剣士という今だったらたとえ思い付いても恥ずかしくてやれない設定をどうどうとやってのけた所が素晴らしかったギャルゲーとして有名だったと思います。
 ゲームの出来はともかく。
 そんなヴァリスもちょっと前にeggで復刻されたりしましたが今度はなんとエロゲーで復活

 何故、今。
 そして誰が喜ぶんだこのゲーム。
 一番恐ろしいのはこれがオフィシャルであるという点ですね。

 これが同人ゲームだったら、俺達があの時思っていたのはこういう事だ!やりたかったことをやってのける!そこにしびれる、あこがれるぅ!となった気がするんです。というかもうすでにありそうな気がしないでもない。でもオフィシャルでやられてしまうと、こう昔一世風靡した清純派アイドルがいい年になってヌード写真集を出したみたいな気分になるんじゃないかと。というかもうコスプレAV見るような感じになるんじゃないか、これ。
 うーん、うーん、気分的に一番近いのは黒岩よしひろのエロ漫画を発見した時のそれでしょうか。
    16:53 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

