ハイスペック・バカ

iPhone5の充電ケーブルの価格破壊


 iPhone5を使い出して二年近く経過しています。3GSと違って今回は今まで一度も交換をしていません。
 バッテリーの不具合のあるタイプなので早く交換したいんですが、アップルケアセンターに持っていったら「お前のはバッテリー容量がまだ半分以下にまで低下していないから交換してやらん」って言われたのが秋。
 交換対象期間は来年の二月いっぱいまでだそうなので、ギリギリまでバッテリー酷使して交換したろうと思ってます。まだ買い替えるつもりはないので。

 で、不具合は実際起こってまして、夜に60%くらいバッテリー残ってるのに朝電源が切れてる事がたまにあるんですよね。月に一度くらいですが。
 充電し始めるといきなり40%近く復活するので、まあ普通の状態じゃないのは間違いなくて。
 iPhoneは目覚まし時計代わりにも使ってるもんで、朝に電源が切れられると起きられなくなってしまうのですよね。なので結構この問題は深刻なのです。でも替えてくれなかったので我慢するしかないのです。
 という訳で(ここから本題)、iPhoneの充電ケーブルが多めに必要なのです。
 寝室に一つは確保しておきたいし、外出時のモバイルバッテリーに繋ぐ用も一つは常備しておきたい。そしてこの二点は充電さえ出来ればいい。
 それなら純正じゃなくてもいいじゃないと思ったので安いものを探していたら、なんとダイソーがやってくれました。
 あのライトニングケーブルが百円です。
 片面しか刺さらないようにしたり、データ通信機能を廃したりすることで特許を逃れて百円で出せるようにしたらしいです。
 そこまでして売りたいか。
 ここまでくると執念とか怨念じみたものを感じてしまいますが、とにかく出てくれたのだから使いましょう。ついでに200円のiPhone用USBアダプターも一緒に購入して、300円で充電専用ケーブルが手に入りました。寝室に常備しておきます。

 片面しか刺さらない点も、デザイン性を損ねるレベルまで派手にマーキングする事でわかりやすくしているのでUSBケーブルよりは悩まずに刺せます。
 鞄の中にも充電ケーブルが常備出来るようになったので、モバイルバッテリーと共に携帯する事で外出時も安心です。

 データ通信関連は純正品を使って、充電のみに特化して使えば気楽に複数箇所に置いておけるので特に問題ありません。
 強いて問題点を挙げるとすれば、ケーブル長が60cmしかないのでその辺も割り切る必要があります。延長ケーブルとか買うくらいなら他の奴買った方が割安になるだろうし。

 とりあえず充電には特に問題なく使えておりますんで、まあ純正品じゃないので自己責任でどうぞ。
    11:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

iPhoneケースとか。

 iPhone5になって何が困ったかというとベルトポーチが使えなくなった事。使えない事もないですがサイズがギリギリすぎて使いにくいので。
 サイズの事まで考慮してなかったのでiPhone5の出る二ヶ月前くらいに3GSにピッタリのサイズのベルトポーチを買ってしまったのが失敗だった。まさか縦に伸びるとは。
 しょうがないので買い替え。思ったより安かったので助かりましたが、殆ど傷んでもいない旧ベルトポーチが大変勿体ない。4/4Sまでならほとんど問題ないサイズなので、欲しい人がいたらあげます。

 新しいベルトポーチはiPhone5専用を謳っているだけあってサイズはぴったり。大きめのケース付けたら入らなくなる恐れがあるくらいに。
 側面が伸びる素材で作られていないので、少し取り辛いですが、中で暴れたり勝手に落ちたりベルトから外れたりはしないので、しばらくは使います。

 あとは本体カバーについては適当に買った急場凌ぎのカバーが思ったより良い質感で気に入ってしまったのでしばらく使います。iPhone買ったその日にとりあえず買ったものなので、商品名とか全然チェックしてなくて覚えてないのですが。そこらの未来デパートで1200円くらいで売ってるような商品でした。
    18:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

iPhone5に変更して思った事

 これ、書いたのはかなり前なのですが、自分用のメモも含んでいたんで、一応残しておきます。

 iPhone5に買い替えました。
 ついでにキャリアも替えました。

 家に一番近いauショップで一週間以上在庫アリの張り紙がずっとあったので、うまくいけば即日もアリかと思って、休日に同居人と二人で行ってみたら全パターンの在庫がありました。潤沢すぎるだろ。
 僕は64GB、同居人は16GBを選択して、プランとしてはデータ関連以外一切なしのネット端末特化型の僕と、電話機能特化型の同居人という棲み分けになったら月額は僕の方が少し安くなりました。やっぱり電話として使いたい人には向かない機械だと改めて思います。そうはいっても、そういう人が携帯電話とモバイルルーターと小型タブレット(又はiPod touch)を持ち歩くというのも負担が大きい気がするので、しょうがないのかもしれません。

 十年以上ツーカー(から派生して行った一連のキャリア)を使い続けてきたので、MNPは初めてでしたが、特に問題なく進められて、これで晴れてキャリア変更です。違約金とかメールアドレスとか様々な面倒な問題よりも変更したいという欲求が圧倒的に勝ちました。

 3GSからの「復旧」は、一旦PCのitunesでやり取りした方が楽ですね。アプリの配置もゲームデータもバックアップ通りに復元されました。一部のアプリは一旦インストールしなおしてIDとパスワードを入れないと起動すらしてくれませんでしたが。一部というか嫁コレですが。嫁コレも容量に余裕が出来たのでシュタゲ勢以外の嫁も迎える事が出来そうです。別にそのために容量増やした訳じゃないよ!ないってば!

 5に替えてどうかというと、何か新しい事が出来るというわけでもないどころか地図が劣化してるので、特にどうということもないのですが、各アプリがキビキビ動作するというか動くようになるまでの時間が早くなってくれたのでありがたいです。動き出してからの速度は変わらないんですが。
 あとはネット関連もかなり快適になってます。機種変更の恩恵なのか、キャリア変更の恩恵なのかはわかりませんが。どっちもなのかもしれない。
 解像度の向上は3GSでも綺麗だったんで見た瞬間「これは違う!」と叫びたくなるほどの差はありませんでしたが、使ってみるとアイコンのハイライトが適度な太さになっている事がわかったり、フォルダ内のアイコンの絵柄がよりハッキリ区別出来るようになっていたり、Safariなどでの本文の小さな文字のドット感がほぼ払拭されていたり。確かに違います。

 前の機種を使っていた時から前面への保護フィルムは貼ってないんで、今回も貼るつもりはないです。ただ、側面と背面は守りたいのと、落下時の衝撃を和らげたいのと、異様に持ちにくいのを何とかしたいので(相変わらずアップルの製品デザインは実際に使い続ける人の事は考慮されていないと思う)、とりあえず安いカバーを購入。良いものが見つかったら買い替えます。
 そのカバーについていたホームボタンに貼るシールがとても使いやすくて気に入りました。思えばCLIEのTG50で同様のシールをキーに貼る事で少しでも使いやすくしようという工夫がありましたが、まったく同じですね。使い勝手は大幅に向上しましたが、構造上シールの周りにホコリがくっついていくのがちょっと怖いかも。様子を見ます。

あとはストロボ機能が地味に嬉しい。暗い所への移動時に昔の携帯のストロボ機能はフルに使っていたし。あの時はボタン一つで光ってくれたからとても使いやすかった。今回はアプリ起動をスイッチにするので多少煩わしいけど使えるだけありがたい。

というわけでキャリアを変えたのでメールアドレスが変わってしまいました。だいたいの人には伝えたと思うのですが、まだ知らないぞという人がいたら新しいアドレスかブログ、Twitter経由でご連絡ください。


久しぶりに拍手コメント頂いたのでクリック先でご返答。
    18:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

買い替えまではまだかかりそう

iPhoneの次期モデルは4Sで、早くて9月発売だという事なので、下手すりゃ今年いっぱいは僕はこの3GSを使い続ける事になりそうですよ。
まあ、バッテリー以外特に大きな不満はないんで構わないんですけど、ここで買い替えて次の機種がまたデザインがかわってケースが買いにくくなるという現象になりそうなのが難点といえば難点か。今回もフラッシュの位置が変わるとかで一部ケースは使えなくなりそうですが。
最近は音楽よりアプリというかゲームの占める割合が多くて16GBでは微妙なので是非大容量のやつに変えたいものです。
    18:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

またiTunes引越し

iTunesが前回のアップデート以後、どうやっても起動しなくなって困ってます。
ノートPCのCドライブの容量不足に困ってデスクトップに移行したらコレだ。
デスクトップだとやっぱり同期頻度が落ちるので、ノートPCに戻そうかと思っていた所だったので、これを機に色々いじる事にしました。

まずはノートPCのパーテーションをいじってCドライブの容量を増やして、その上でリカバリかけて初期状態に戻してみる作戦。本体HDDになくても構わないデータはこの際ポータブルHDDを購入してそちらに移動。320GBで5000円以下という価格に驚きましたわさ。

パーテーションは「EASEUS Partition Manager」というソフトで容量変更。Dドライブの中身はUSBメモリを利用してデスクトップに避難。今まで20GBだったCドライブを50GBまで拡張。Dドライブに音楽データとか移動させてたのも設定が面倒になったのでマイドキュメント直下で管理するようにします。iPhoneのバックアップデータ毎移動できる設定が簡単にできるなら、これまで通りでよいんだけどなあ。
その後、ノートPCのリカバリアプリケーションを購入時(リカバリDVD作成)以来初めて起動して、初期状態まで戻しました。

5年以上使い続けているPCで、その時々で用途も様変わりしてきました。昔にくらべればかなり用途も頻度も限定されてきたので、セットアップもあまり凝った事はしないようにしているし、不要なソフトを今回インストールしないようにしてます。長年モバイル系機器を使い続けてきて、散々カスタマイズだとかやってきて、最近の自分的結論としては「如何にデフォルトに近い状態で使うか」が大事なのだという事になってます。様々な事情で本体初期化とか買い替え、というのはよくあったのですが、その度にいちいち面倒臭いセットアップをしていくのは大変で、しかも年数が経つとどうやって元に戻すのか忘れてしまう危険性もあり、定期的に初期化してノウハウを消失させない、という伊勢神宮みたいな事をしていかなければならなくなって本末転倒。伊勢神宮との違いは、そのノウハウは別になくてもいいという点であります。

そういう訳で、リカバリとパッチ当て後のかなり初期状態に近いままならiTunesは起動しました。Dドライブにあったデータは整頓し直してマイドキュメントに集結。その後要らないアプリケーションを消しまくって、軽くムダを省く高速化をしてみて(LUNAを消すとかその程度のものにおさえました)、終わった所でiTunesが起動しなくなってました。
え?

一度起動してから特に確認せずにセットアップを続けてしまったのでどの段階で起動しなくなったのかさっぱりわからず、小手先の調整では起動不可。
頭に来て速攻でリカバリかけ直し。
そしてマイドキュメントに移したデータの元をUSBメモリから消去していた事を終盤になってから思い出して顔面蒼白。
アッー!
一部の軽いデータはデスクトップに退避させていなかったので……書きかけのカブトボーグレビューとかここ数年のテキストが全部消えてしまいました。もう何が消えたのかよくわからなくなったのでどうでもよくなりましたが。
でも昔のメッセンジャーのログとか消えたのは残念かも。

やっぱりデータはCドライブ以外の場所にまとめておいた方が安全だよなあ。そのために今までCドライブに物を置かないようにしておいたんだしなあ。
などと本末転倒な事を言い出してみたり。
今後はマイドキュメントを丸ごとバックアップ取っていく形にするだけでいいようにしときますが。メールデータとかもろもろ含めて。

あ、その後なんだかよくわかりませんが使えるようになりました。


以下は拍手コメントレス。何ヶ月ぶりだろう。
    22:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

データの引っ越し

iPhoneの母艦としているノートPC、HDDがそもそも多くないのにバックアップとして数ギガ単位で勝手にデータが保存されていったらCドライブの空きが200MBとか出て来て挙句「空きが足りないからバックアップが取れませんでした!」とかエラー出るし、もういやになったのでデスクトップマシンを母艦にする事にしました。

iTunesフォルダはDドライブに避難させていたんですが、それを丸ごとコピーしてデスクトップマシンに突っ込んで音楽ファイルを整理。適当に保存していたのと半端にiTunesに整理させたせいで重複ファイルが山の様に存在して(iTunesは重複ファイルに数字を足して仲良く居座らせる仕様)訳がわからなくなっていて、ここが一番疲れました。二度とやりたくなかったのできっちり整理整頓。以後はデスクトップでCDのインポートも行うようにします。

音楽ファイルの整理に比べたら、iPhoneの同期は意外とスムーズでした。iTunesフォルダを丸ごとコピーしたおかげかノートPC時代の設定が使えたので同期取り直しでも大きな変動もなく、移動完了。前回iPhoneが壊れた時の復旧に比べたら驚く程スムーズ。

同期も取れたしノートPCから関連ファイルを全て消去してみたら20GB近く消えてびっくりですわ。HDD60GBしかないのに。
Apple関連のアプリケーションを全て消していたら消す順番に問題があったのか、一つだけ消せなくなっちゃったのがありますがそのうち何とかします。
    19:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: