FC2ブログ

ハイスペック・バカ

最強の文字入力環境が

iPhoneにATOK Padという面白いアプリが登場しまして。コレ「IMEとして組み込むのは出来なかったからATOKの動くメモ帳アプリ作ったよ!」という事らしいです。
ATOKの変換を用いて作った文章はそのままメールやtwitterやEvernoteに流せるし、クリップボードにも当然乗せられるので「でっかい仮想キーボード付IMEがiPhone画面の上に乗った」と考えてもいいかもしれません。IMEというにはクリップボードからのペーストがちょっと面倒ですけど。

ちょっと前のiOSバージョンアップで念願のBluetoothキーボードが使えるようにもなったので、「ATOK+フルキーボード」でワイヤレスというかなり素敵な環境が揃いました。公式には対応していなかったりはするんですが、十分使えています。
ちなみに使っているのはリュウドのRBK-2000BTII。ver.1ですけどちゃんと使えているので大丈夫です。安かったし。US配列については仕事でUS配列使ってるのでとくに問題なし。

ポメラやシグマリオン3のような機動性(使いたいと持った時にぱっと開いてさっと入力開始が出来たりとか)はなく、文字が打てるまで結構モタモタしてはいるんですが、以前と違って「いつでもどこでもさっと取出して文字を打つ」ような状況までを要求しなくなったので、これで十分です。何より、普段持ち歩いている携帯電話にプラスアルファで文字入力環境が揃うというのは荷物も少なくてすむし(普段使わない機器の)維持に気を使う必要もなくなるので大変良いです。

さらに他の古いPDA達と一番違うのはEvernoteなどで簡単に母艦と同期が取れたりメールが送れたりする所ですね。メディアのやり取りなしで簡単に送れるのはポイント高いですよ。文章書くのはいいけどそこからデータの移動が面倒とかよくある話ですし(私には)。

という訳でとても楽しい環境が出来たので議事録作成以外にもPC使わない文章マシンとしても使って行きたいと思います。
    18:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

OSバージョンアップに潜む罠

iPhone3GSを交換対応してもらった場合、少々困った事態になる可能性があるようです。

私のiPhoneは3GSをiOS4にアップグレードした状態でバックアップが取ってあったのですが、交換された3GSはOS3がインストールされた状態でした。今後の交換用3GSがiOS4になっているかどうかはわかりませんが、そういう事態があったよという事で書かせて頂きます。

これ、何が問題かというと
「交換して帰宅してパソコンに繋いでもすぐにバックアップから復元出来ない」のです。
何故なら前述した通りOSのバージョンが違うから。
で、ここで特に何も調べず適当にやったらえらい手間取ったので、その時の状況と、そこから想定されるおそらくベストな手順を書いておこうという訳です。

まず、バージョン上げなきゃ復元出来ないよ、と言われたので「じゃあバージョン上げます」、と更新ボタン押したら「でもまずは認識させてね」と言われました。前の名前「俺のiPhone1(仮名)」で登録しなおして、万が一データが初期状態で上書きされたら困るので、「俺のiPhone2(仮名)」という別な名前で接続し、更新ボタンを押してバージョンアップ。iOSは無事4へ。

そして次に元々のバックアップから復旧させようと思ったらどうやってもiPhoneが「俺のiPhone2(仮名)」としか認識してくれません。当たり前です。
ここでどうやったらいいのかわからず、「俺のiPhone2(仮名)」のバックアップデータを削除してみたりとか色々やったんですけどなんともならず、結局「復元」ボタンを再度押して初期化してみました。これでOSまで戻ったら振り出しに戻る所でしたが、iOS4の状態で初期化されました。ここで繋ぎ直し、バックアップから復元しますか?と聞かれた時に元々のバックアップデータである「俺のiPhone1(仮名)」を選択して、ようやく元に戻りました。危なかった。
10GB近いデータの移動はさすがに時間がかかりましたが完全に元通りになってほっとしました。一日分のメールデータと写真データは勉強料ということにします。


さきほど書いた通り、最初に接続した時の、「新しいiPhoneの設定にする」所で従来の登録名にしたらどうなるのか怖くて試せなかったんですが、とりあえずそこをやった通りにするならば、手順は以下のとおり。

1.PCに接続して「バックアップから復元」しようとしても当時のデータ(これをA設定とする)がバージョンが違うと実行出来ないので、いったん以前とは違う名前(これをB設定とする)でiPhoneを登録してから更新し、OSのバージョンを上げる。

2.そのままではB設定が適用されて以前の情報が一切入っていないのでiTunesから「復元」を押して初期化する。OSのバージョンは上がったままになる。

3.その状態で再度PCと繋ぐと「バックアップから復元しますか?」と改めて聞かれるので、A設定を選んで復元すれば元に戻る。


もっと楽な方法があるのかもしれませんが、とりあえず見つかるまではこのままにしておきます。見つけ次第追記するかも。
    19:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

無料無料詐欺

携帯交換の際、担当の店員が大変商売熱心な方で、自宅のネット環境を聞いて来たりポケットWiFiをすすめてきたりとウザかっセールストークを交えながら手続をしていました。
そして話の最後に「このフォトフレーム、今無料でお配りしてるんですけどいかがですか?」と聞いて来ました。
一時期CMでも流していましたが、携帯から写メ送るとフレームで表示されるというアレ。
ほう、無料なら一つくらいあっても良いかなーと思ったので乗り気になったら
「では月々480円と初期手数料2800円がかかりますので~」
いやちょっと待て。
お前らの国では月々の使用料や手数料を必要とするものを無料と表現するのか

確かに月々の使用料が半額になっているし本体価格18000円ほどが免除されているのはわかるよ。安いよ。金額説明時に二年以内に解約すると解約料取られる事もちゃんと省かず説明してくれた事は良いよ。

でもこれは何か違うだろ。「以前CMで流れていたフォトフレーム、今なら月々の使用料も半額で本体料金が無料でご使用出来るのですが如何でしょうか?」と聞いてくるなら『お金が月々かかるけど安くなっている』事がわかるから納得するけど、まるでお金が恒久的にまったくかからない機械であるかのように話を進めるのは詐欺と言われても仕方ないんじゃないか?

実は使い道あったんだけどやり口が気に食わなかったんで「お金かかるならいらないです」と断りました。まるで限定商品で今じゃないと手に入らないような言い方してましたが知るかボケェ。

前もこの店の愚痴書いた気がするなあ。でも今回緊急時だったから仕方なかったという事で次からはもう行かない。
    19:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

3GSの故障

先日iPhoneが壊れまして。
iTunesに繋いでくれ、という画面が出て来て操作不能になり、それでいて実際に繋いでも復旧が出来ない(工場出荷時の状態にも戻せない)という状態。
しょうがないので購入したソフトバンクショップに持って行ったらあっさり交換となりました。個人情報が入りまくった携帯をそのまま置いて行くのは大変恐ろしい気がしますが、まあそういうきまりだそうなので仕方あるまい。
故障について色々調べたらショップ対応についてあまり良い話が出て来なかったし自分自身あまり良い印象がないのでちょっと怖かったんですが、拍子抜けするくらいあっさり交換されたのでびっくりです。
購入してちょうど一年、バッテリーもへたってきていた所だったのでちょうどよかったのかもしれません。アップルプロテクションプランに入っていて本当によかった。

復旧に色々手間取りましたが何とか元通りになり、データ上の空白は一日分で済みました。一部ゲームの成績がリセットされていたのがちょっと痛かったですが。


あと唐突に拍手コメントレス。
    21:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

iOS4を3GSに入れてみたよ

Bluetoothキーボードが使えるというだけでアップデートかけました。

3GSに入れてみた感想をとりあえずいくつか。



・顔文字辞書がついた。
濁点・促音のボタンが切り替わります。
「あかさ
 たなは
 まやら
 ○わ 」
あたまの下に顔文字が入る設計は洒落が聞いています。
 まあ、顔文字使いませんけど。

・ホームボタンのダブルタップの機能が変更
iPodを一発で起動出来なくなりました。
その変わりにタスクのリストが並ぶようになり、右にフリックする事でiPodの起動、音楽再生、画面回転固定(縦画面のみ?)が出来る様に。

・アイコンをフォルダに入れて整理できる
複数のアプリをフォルダという形にまとめる事ができるようになりました。フォルダをタップすると中身が通常のアイコンサイズで見られるようになります。入れ子構造は出来ませんが、これだけでも一画面に収納出来るアイコン数が大幅に増えました。
ゲームアイコンをジャンル分けして1画面に納められるようになり、他のあまり使わないアプリフォルダとか色々まとめて3画面で終わる様になりました。よく使うアプリまでフォルダ分けするとかえって使いにくいものになるので、うまく整理しないといけませんが、これはとても良い機能ですね。3GSの解像度だとフォルダの中身のアイコンがなんだかわかりませんが。

・壁紙が使えるようになった。
今まで何で使えなかったのか逆に疑問なのですが、いわゆる「待ち受け画面」(ちょっと違うけど)が設定出来る様になりました。上のアイコン整理術と併せて使い勝手を極力壁紙をいかにうまく表示するか、という遊びもできるようです。
普段通りに画面いっぱいにアイコンを並べると逆に画面が五月蝿くて見辛いので地味な壁紙の方がいいかも。標準で一色ベタ塗りな壁紙がないので欲しい人はカメラのレンズを指で塞いで撮影するなどして作成してはいかがかと。

・辞書登録が標準で可能に
いつか来てくれるはず、と信じていた辞書登録がついに可能になりました。これで頑駄無とか一発で打てます。よく使う記号を登録しておくと(鍵括弧とか)かなり早く打てるようになります。

・BTキーボードが使えるようになった
長年夢見ていたiPhoneにキーボード接続が、ついに標準で使えるようになりました。長かったなあ。iPadでキーボードが使えるようになると聞き、さらにOSが共通化すると聞いた時にはきっとこうなるだろうとは思ったのですが。ちょっと前にシグマリオン3買い戻したばかりなのに、とか思わなくもありませんが。
これからBTキーボード市場が多少広がって選択肢が増えて行くといいなあ。

・3GSでも重くない
あくまで軽く、普段使っている部分の再確認しただけですけど、特に動作が緩慢になったりはしていないようです。
ただ、一部の曲の再生時に車内の揺れに連動して音跳びが発生したため、一度本体から曲を削除して同期取り直しで試してみます。メモリなのに音跳びってのも変な話ですが、safari使いながら聞いていたことも影響してるのかしら。
    19:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

車載用に色々試してみた

久しぶりにiPhoneの話題。
車にiPhoneを繋ぐのに、ずっと使っていたのがコレなのですが。

シガライターソケットに挿して固定が出来るのは良いんですが、ノイズが乗りまくるようになってしまいまして。
こういうホルダータイプの奴の方が車の中で位置が安定するので良いなあと思っていたんですけどなかなかなくて。

で、色々探していたらこのカーママウントホルダーがなんかよさげ。

何がいいっていうとホルダー部が回転するんで横画面のアプリにも対応するのです。
そしてFMトランスミッターについてはこれを選択。値段の割には評判いいので。


しかしコレ、コネクタ部の幅が広くて今まで使っていたNEOのケースが使えません。
しょうがないのでコネクタ部を削り取ってみました。
fm-trans.jpg
(青い線の部分が切り取った所です)
これでNEOでもばっちりです。基盤が密閉されなくなってゴミが入りやすくなった分寿命は縮むでしょうけども、好きなカバーが使えるようになる方が嬉しいので満足。

あとはホルダー用に車のダッシュボード部分に百均で買ったガラスのコースターを貼り付けてそこに固定しています(吸盤なので)。
最初のホルダーよりも音も良いし使い勝手も良いので満足しております。接続すると「これは3GS対応じゃないけどいいの?」的な警告は出ますけど無視しても問題ないし、曲も続きから自動的に再生されるし、これでこの値段なら十分。あとはケーブルをうまく固定しておけるようにしたいと思います。
    17:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: