ハイスペック・バカ

売れる理由のひとつ

最近ちょっとモンハン復帰中。

さすがにちょっとブランクあけると攻撃が避けられませんな。回復薬が足りない。
集会浴場のクエストを1から埋める作業をずっとやってたんですけど、それだけだと欲しい装備が作れないんで、復帰後はずっと金レイア狩ってました。

頭と胴と腰に金レイア装備を付けて、業物と破壊王のついた装備が完成。完成と言うか、とりあえず出来たというだけですが。

あとはウラガン亜種でガンナー装備を作り始めて、久し振りにライトボウガン使ったりしてます。せっかくだから弓とか使える様になろうかと。

同居人が突然モンハンデビューを果たしてしまい、ACT苦手とか言ってた割に笛でリオレイアをあっさり撃破出来る様になっていました。ジンオウガも「雷耐性を付けて戦え」とだけアドバイスしたら初回で勝ってたし、何が苦手なんだろうと思ったら
「スーパーマリオでクリボーから先に進めなかった」
と言ってたので、ジャンルそのものの初手で躓いていたらしいです。モンハンにジャンプアクションが必須だったら無理だったかも。
モンハンは情報戦を制した方が楽なゲームなので、そういうのが得意な人はアクションが苦手だと思っていても案外やれるっぽいです。
なんつうか、間口の広さというものの真髄を見たというか、売れるゲームには本当に理由があるんだなあと改めて感心。


↓以下は拍手コメントレス。
    19:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新鮮な気分で

モンスターハンターポータブル3(MHP3)、ファームウェアのアップデートやメディアインストールを経てようやくプレイ。
今までと違って東洋風な世界で、モンスターもかなり大胆な入れ替えが行われていて新鮮な気分。敵の動きや強さがわからないというのはやっぱりいいですね。完全に入れ替えではなく一部に残されているのも安心感があります。

MHPではずっと女性キャラを使っていたんですが(装備のデザインが可愛いから)、今回は男性で。適当にやってたらリーゼント爺が爆誕して気に入ったもんで。温泉シーン見たら「このキャラ作成は正解だった」と思わずにはいられませんでしたよ。

とりあえず村長クエストをプレイして★1の緊急クエストが出た所で終了。★1の最後のクエストで熊が出て来て、ティガレックス的な扱いなのかと思ったらクック先生扱いっぽいですね。時間が無くて倒す前にやめちゃったんですけど、がんばれば初期装備でも十分行けそうな。

しかし田舎に暮らす身としてはこの時期に熊が出て困ってるってのもタイムリー過ぎて笑えないかも。
    19:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

このカテゴリ長生きするよなーと

モンスターハンターポータブル3(以下MHP3)買いました。
近所の量販店が軒並み予約終了しちゃった後でどうしようかなーと思っていた所、偶然立ち寄った店で受け付けてくれたのでなんとかなりましたよ。まったく割引のない店で予約前金1000円なのでユーザーの優先順位低かったんだろうなー。
正直発売日じゃなくても再出荷は早そうだから焦らなくても……とは思ったんですけど、手に入るなら手に入れたくなるもので。

MHP3を始めると色々と支障を来すものがいくつか。
・デモンズソウルが遊べなくなる。
 この手の似たタイプの操作形態のゲームは、複数やると操作やプレイスタイルが混乱するので二股は不可。そんな甲斐性ございませんわ。どっちもアクションゲームだし、操作ミスが致命的な事態を生みそうなので。
 あとデモンズソウル以外のゲームもやらなくなるでしょうな。もともと進行中のゲームほとんどなかったけど。

・プラモデルをいじらなくなる。
 空いた時間全てがモンハンに費やされるのは確定的に明らか。携帯機なのでちょっとした空き時間も埋めてしまいそう。接着乾燥待ちの呂布トールギスや表面処理待ちのRGガンダムがバラバラのまま放置されていたり。あとHGUCシナンジュはガンダムエースのシナンジュヘッドも一緒に買ったのにどちらも開封してません。

 まあ、とりあえずしばらくはMHP3を出来るだけ楽しみたいと思いますよ。そこらでモンハン部が設立されているし、今回はPS3のアドホックパーティも使えるので、そこら中で寄生していきたい(最悪だ)。
 メイン武器は前回同様ハンマーの予定ですが、もうちょっと色んな武器を使える様になっていこうかと思います。特に前回まったく触らなかった太刀とか。

 しかしタイトルにも書きましたがこのブログカテゴリがそもそもPS2のモンスターハンター2(Dos)の時に作ったカテゴリなんですよね。一種類のゲームだけでカテゴリが生き続けているのも凄い話です。モンハンブログは作る予定ないんで今後も使われ続けそうです。今回からカテゴリ名は「モンスターハンターシリーズ」に変更しましたけど。
    18:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ランク上げと初ナルガ

 村で銀レウスを出すためにランク上げ。
 村★8のキークエストは「まどろみの樹海(ヒプノック2頭)」、「一匹狼に捧ぐ挽歌(イャンガルルガ)」、「将軍様の味覚…?(ショウグンギザミ複数)」、「ドドドブランゴ!(ドドブランゴ複数)」。
 ガルルガはレイアとの特訓で特に苦手意識もなくなったし、ギザミがちょっと苦戦しましたがノルマは達成。もう完全にハンマーがメイン武器になってます。
 現れた緊急クエストはナルガクルガ。初めての挑戦です。

 異様に素早い攻撃と嘘くさいリーチの尻尾攻撃が特長ですが、ブレスとか吐かないっぽいから顔面狙えばいいかな、と思ったら全然そんな余裕ねえんでやんの。威嚇時と咆吼時くらいか。咆吼も時間短いから間に合わない事多いし。という事で尻尾狙って殴ってました。あとは股下にもぐりこんでタメ1連打とか。

 しかし勝てない。
 まあ、まだ動きのパターンも理解出来てないんで無駄にくらいまくるし。
 しかしなんとなくラチがあかんなあと思って弱点属性の火の武器である片手剣コロナで再挑戦。なんとか尻尾も切れました。少しずつ行動が見えてきたので回復薬は使い切りましたけど足引きずるまではやった。よし、落とし穴で捕獲を!

 怒らないと効かないそうです。>乙
Genre : ゲーム MHP2G
    21:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

尻尾切りの練習台

 しばらくレウスレイアの金銀を乱獲する必要があるようなので尻尾の切れる大剣を練習します。というか今まで5作ほどやってきたにも関わらず尻尾切ったことないねん。メインがガンナーだったからね。そういうことにしておこうね。
 ちうことでまた集会所★2のレウスさんに練習台になってもらいました。えーまた俺ッスか?とかレウスに言われかねないほど練習台として活用してますが目的が銀レウスの尻尾切りなんだからしょうがないわ今回は。行動パターン同じじゃないとねえ。

 尻尾を切るタイミングは、要するにハンマーで頭ぶっ叩く時のそれに近いんだろうなあ、と勝手に判断。頭と違うのは時折振り回す事と、切る場所が遠い事。特に後者はマップによってはそもそも近づけない事もありそうな上、回り込む分隙が少なくなりそう。
 まあレウスはほとんど走り回るか飛び回るかどっちかで、走り回る時はそのまま倒れ込むので後ろから切ればいいだろうし。あとは隙を見ていけば何とかなるはず。
 エモノは錆びた塊で「出来ちゃった製造」のカブレライトソード。★2レウスなら十分でしょう。さて、挑戦。

 結果。
 尻尾だけ斬り続けて切断成功。その後適当に頭とか爪とか破壊しつつ討伐も完了。納刀のタイミングとかが下手で一回死にましたが。
 なんとなくコツは掴めた気がするので村上位のランクを上げて銀レウスを出したいと思います。なんか緊急クエで足止めくらいそうな気がしてなりませんが。
Genre : ゲーム MHP2G
    22:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

再燃

 ものすごく久し振りにモンハン集会に行って来ました。
 正直Gになってからほとんど遊べていないんで差がついてんだろうなあと思ったら案の定私以外は全員G級行ってました。
 ついでに別な友達もP2Gから始めており、合流して今日は総勢7名という大所帯での集会。部屋暑い。なんでこうでかい男ばかり7人も集まって全員でPSPいじってんだろうな。
 で、結局私のランク上げだけしとこうかという事になって集会所上位のキークエだけを消化。邪魔にならないようにガンナーで行ってみるも装備の貧弱さが災いして事故死含めて死にまくり。もはや新たな障害でありお荷物以下。緊急クエの異常震域では「むしろガンスでガード突きしてた方が安全じゃね?」という事でそのようにしてなんとか生還しました。持っててよかったガード性能+1装備。
 そろそろ他の人とペースが合わなくなったので今後は一人でゆっくり遊ぼうかなと思います。ネトゲとかでも大体そうだけどゲームの進みが非常に遅い私はスタートダッシュを何とか他の人に合わせてもその後中盤で息切れしてしまってまったく追い付かなくなる傾向にあります。FFなんかでは開き直って別なベクトルの楽しみ方を探していたのですが、ゲームの目的のはっきりしたモンハンのようなゲームでは単なる寄生厨にしかならんのが困りますな。というかモンハンは過去のトラウマからその辺過敏に反応してしまうだけかもしれん。

 とりあえず今の目標はガンナーの装備強化。銀レウス装備が貫通強化がつくようなのでこれを作成するために銀レウスを目指してがんばります。尻尾が沢山必要なのでまずは大剣とかで尻尾切りの練習からやらにゃならんのですが。ガンナー装備なのに尻尾が必須ってあたり開発者のバランス感覚というか底意地の悪さが見て取れます。

 一度熱が冷めたのですが集会やったおかげで再燃したのでまた日記もモンハンばかりになりそうです。
Genre : ゲーム MHP2ndG
    23:16 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)

Author:毒蝮ワン大夫(又はヴァイ)
平和とHORIを愛するナイスガイ。
わりと衝動のままに生きるので日記の方向性が定まらなくて困る。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: